☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



面倒なETC割引
高速道路の割引も一部終了して結構割高感を感じますね。まぁそもそもの正規料金に戻るだけじゃんと言えばそれまでだけど、割引で安いからこそ高速を多用していたのも事実なわけで、やはり痛いことには変わりないですね。


土日祝祭日の割引も時間の問題で6月30日迄は現行の50%、4月以降に割引時間帯に軽で通ったら1区間190円(半端10円単位なんだ・・・昔は50円単位だったような)。
しかしながら7月からは30%になります。(実際は4月から30%引になったのだが6月30日迄が特別に50%引とのこと)

さらに朝夕のいわゆる通勤割引も条件付きとなってしまい、ETCマイレージサービスに登録すれば利用回数に応じて30%か50%の戻りがあるようで、おそらく自分は多く使っても月5回で30%の適用ぐらいだろうけど、ささやかなる割引でも受けれればと一応登録についてネットで調べてみた。

140511-1.jpg

こういうことのようです・・・・

職場でも雑談の中にその話題は出ており「登録が面倒」だとか聞く。
その理由はETCカードだけじゃなく車載器の番号も必須だということで、後付けした車載器ならすぐ見えるが純正で付いてる車載器は番号がわからん!とか・・・。(たぶん車検証や取説などと一緒に書類があるとは思うのだが見てないのだろうね)

また車載器付きの中古車を買った場合(ナンバーを変更することも多い)など、厳密には車載器の再設定(3,000円ぐらいいる)をしないといけないが、してなくても罰則はなくETCも通過できるのでしていないケースも多いだろう。その場合マイレージサービスに申し込む時は前所有者時のナンバー1~4ケタを車番として書かないとネット登録できないようなので知らないとアウトかも。
(本来なら規約違反になるが罰則はないらしい・・・未確認情報です)
きちんとしたことを言えば、「ナンバー変更したら車載器も再セットアップをしましょう」

しかし支払いや割引は車載器(自動車)ではなくETCカードで行なうので車載器は関係ないと思うのだが・・・。
もちろん車種(大型・軽など)の情報は車載器のほうにあるけれどゲート通過時にカードと共に判定されるだけだし、1枚のカードで違う車種(大型・軽)に乗ることもあるから、事前に任意の1車載器の登録をする意味はない。
そういう事情を考えてもカード情報と車載器の両方を入力しないとマイレージ登録ができないというのは不可解で面倒という訳です。
車載器については納得できませんよね、だって免許持っててカードも持ってて、しかし車は持ってないが必要時にレンタカーを借りてる人などはマイレージ登録ができないことになります。


ただ家族内で複数人がカードを所持している場合などは1つの車載器で4枚までは登録できるらしい。
しかしながら1人がカードを2枚持っている場合は車載器(自動車)も2台ないと登録できないようなのでここも面倒。

自分もカードは2枚持っており、幸い自宅で4台の車が車載器付きなので問題はないけど・・・やはり面倒であることは間違いない。
とりあえず1枚は登録したが、更に1枚別に登録をしないといけない。登録すると1週間ぐらいしたらパスワードなどが郵送されてくるらしい。しかし結局は別の扱いなのでパスワードも2つ持つことになるので気分的に面倒。

こんな面倒な仕組み、以前カード2枚使いで通勤割引を2倍お得に使う裏ワザが流行ったが、それに対抗してのモノなのかも知れないですね(笑)
しかしそれでもカード2枚で10回づつ月20回通勤割引帯を利用すれば今まで通りの50%OFFの恩恵を受けれることになるのだが、まあそれぐらい利用して料金を払ってくれる人だから「まいど!」的な本当の常連のお客さんということで許そう・・・なのかも知れません(笑)

マイレージはネットで登録すれば受付メールがすぐに来て、その時点から割引は適応されるらしいので郵便待ちの1週間が無駄になることはないらしいですが、皆さんは登録どうしてる?
まあ多く高速を利用する人はやはり面倒でも登録でしょうけど・・・・
 
でも、勘違いでなければ10円につき1ポイント(1円)が付き5000Pで5000円分が還元されるので、ほぼいつでも「事実上の1割引きが付く」と解釈すれば、面倒でもマイレージ登録すべし!?
*ただしこの餌に釣られて登録してしまえば、いつどこに移動したかがバレバレになるという国家的陰謀なのかも知れない・・・また、色々なポイントカードも個人の嗜好とかがバレバレになって現実色々な事に利用されているのと似たようなものですね。(ポイントカードの規約に購入品の情報利用の承諾をしたことになっているはず)

今後もあの手この手で我々は国家に監視され掌握管理をされていくのでしょうね・・・・


*ここに書いてあることは個人的な見解(勘違いもあり?)ですので、正しくはETCマイレージサービスのホームページで確かめてくださいね。

 ←釣り関連

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  
関連記事


この記事に対するコメント

読みよったけどわからんしめんどい!嫁さんにやらそ!まあ、しかたないわ。けど高知の田舎にこんなに高速造ってくれてありがたいわ!連休に室戸周りで徳島~香川行ったけど、まず、野市~芸西はよおなったわ。徳島の高速は遅れてます。高知は西も東も順調に延ばしてくれてありがたいです。できればもっといそいで!マイレージはやらないかんねぇ!

【2014/05/09 09:51】 URL | 三丁目 #- [ 編集]


実際にやってみると難しくないですよ。
氏名や住所などを入れて、カード番号と有効期限、車載器の19ケタの数字を入れて、車のナンバー1~4ケタを入れメールアドレスを入力、後は希望する項目にチェック。
これで割引はスタートします、あとはログインする時のパスワードなどの書かれた郵便が来るだけです。
 

【2014/05/09 20:46】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


対象走行回数0~4回なら、還元額なんぼじゃろ?

あと登録の1つの理由に、カードは持ってるが車載器なしで割引きするがの排除かの。
具体的には入り口でチケットを受け取り、出口でチケット(とカード)を渡す際「車載器付いています。」と嘘の申告をし、割引く方法があった。
(理由を聞かれたら、会社の指示、領収書が必要等答える。)

http://xn--z8jf9hxd.com/archives/54701946.html

【2014/05/09 22:09】 URL | タメやん #- [ 編集]


対象走行回数1~4回なら、還元額はないようですね。
あとは表の通りのようです。

そんな裏技があったとは知りませんでした。
幸いETCゲートでイライラするほど待たされたことが
なかったのは幸いでした。

【2014/05/09 22:58】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する