☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



イカの次は・・・タイラバ?
春のデカアオリイカシーズンはピークがないまま終了???
今年は1カ月遅れてるねという言葉を信じて待ったものの、結局は遅れていたのではなく接岸する個体数が少なかったようです。
まぁ何でもですがアタリ年とハズレ年があるんでしょうね。

周囲はイカ以外の釣りをすでにしており、そんな中で自分はとにかく一定レベルに追い付くべしでイカばかりを狙って修行していたのですが、最近やっと人並みに何となくわかってきたような感じなので、また違う釣りにも手を出そうとしています。

最近周囲では「タコ」、「鯛」、「ヒラメ」などなど・・・・・
ただし自分の釣りは基本が「陸から釣る」ということで船釣りではないのがポイント。

え?街でオカ釣り?・・・・・意味が違うでしょ!  私は海を向いてますから!(笑) 

ということで、今の言葉で言うと自分の釣りジャンル候補として、

「エギング」・・・・イカ釣りなので済み。
「アジング」・・・・一応できる用意のみある。
「タコ」・・・・・・・・まだ用意してない。
「ジギング」・・・・これの道具について研究中。

ジギングといっても、根魚、鯛、ハマチやブリまでの青物全般など種類があって、それぞれに特化すればそれぞれに最適なロッド(竿)など用意しなければならないが、そこそこ流用できる汎用性の高いモノを用意すればそれなりにできるみたい。
言いかえれば中途半端ではあるが、経済性を考慮して色々な魚種に使えるロッドとリールとラインを一組み用意すれば先の仕掛けだけを変えることで結構広く使える・・・・ということ。

とりあえずヒラメや何か?を釣ってみたいし、いずれは陸から投げてブリやヒラマサが釣れたら面白いじゃないですか!

・・・・でその前に、ちょっと最近「タイラバ」に興味が湧いている。

タイラバ・・・要するに「鯛カブラ」のことらしく、船で使うのが主流らしいが陸からチョイ投げでも釣れないことは無く、他の魚も釣れるとか。
ちょっと前には確かにヒラメ、鯛、クエを釣った御仁を見ているから嘘じゃない。

そこでタイラバがどんなものかを見てみようと釣り具店に行ったがいずれも船用で重い!
投げ用がないのです、そうなると自分で作るしかない???

140612-1.jpg

で、早速作ってみました(笑)  20gサイズです。

まだ試してないうちから、これを見た私のうどん師匠が・・・・・

「これ釣れそう~、ひとつちょうだい!」

「接続部もやっつけで、はずれても知りませんよ!」(笑)

「その時は一生恨む・・・・」  そうです(怖)

成果があれば即! 量産体制に入りますけど~~~~~~。(釣れたかな?)


<お知らせ> 
最近は釣りの記事も増えて、うどんじゃないじゃんという苦情も・・・・
幸いなことにまだ苦情はいただいておりませんが(笑)釣り専用のBlogを立ち上げました。
この「うどん粉ぼれ話」に載せた釣りの記事(2013年9月~)を随時転載しているところですので、しばらくは当Blogで読まれた記事内容とほとんど同じ内容が続きますことを御了承ください。

釣り専用Blog : 疑似餌に釣られたうどん屋さん


当Blogともどもよろしくお願い致します。



 ←イカ釣り関連

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  
関連記事


この記事に対するコメント

自分もいろんな釣りをします。メインは船で年中イサキ釣りですが、川で手長エビ、近くの小川でハヤ、イダ(これを活き餌にしてシイラ)意外と餌のハヤ、イダ釣りのほうが飽きない。でかい魚を釣るのが面白いんじゃないと思った。イサキの仕掛けに8.5kgのキハダがかかったことも。1時間半かかりました。次の週はハリス10号で!それでも30分ぐらい。堤防、河口とかでの小さいミノーなんかもアタックしてくるのが見えるので面白いです。最近はミノーにチヌ、キビレがくるそうです。この鯛ラバですが、オカからなら、斜めに引くことになるから、軽いおもりでゆっくりアクションするのもいいとおもいます。鉛じゃなく、樹脂のようなもの。比重で2ぐらいはどうでしょう?

【2014/06/12 09:52】 URL | 三丁目 #- [ 編集]


さすが釣り経験豊富ですね、興味深い話がたくさんありそうです。
ところで比重についていいヒントをいただきました。
形だけ見よう見まねで作っただけですので、これは役に立たないかと
思っていたところ。。。。さっそく考えて作ってみます。

【2014/06/12 12:06】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する