☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



役に立つお守り?
昔は速度取締りもレーダー波は垂れ流しで、ずいぶん手前から「ネズミ捕り」がわかったものだが、近年はステルス(一瞬だけ照射)や光電管式(電波が出ない)などの取締りが主流となり、レーダー探知機は無用の長物になったと思っていた。
だからレーダー探知機業界も終わりかな?と邪推していたら、どっこい生き残りにかけて色々と面白いことをしているようだ。

自分はずいぶん前からレーダー探知機とドライブレコーダーが一緒になった装置(すでに製造終了)をつけているのだが、ドライブレコーダーは画質も悪くレーダー受信も怪しいものだ(笑)、そして最近のレコーダーは安く画質も良くなっているので単体で買い足している。(信頼性はイマイチなので時々撮れているか要チェックですが)

いずれにしてもレーダー探知機は無いに等しいと考え、真面目に?運転をしているのだが、ふと最近のレーダー探知機事情を見ていてシンプルかつ使えそうなものを格安で見つけた。
140628-1.jpg
      (画像は商品の外箱の一部です)

最近の商品はレーダー波はもちろんであるが、オービスやHシステムや取締り重点ポイント情報などが多く登録されているようで、通る時にやってなくても「ここはよくやってる所だよ~」みたいな所も教えてくれるのである。

確かに地元であれば「あそこはいつもネズミ捕りやってる所」だと知っているものだが、遠くや県外の事情はまず知らないわけで、これがあると結構重宝するかもと思い、価格も安いのでダメモトで購入してみた。
140628-2.jpg
      (画像は商品の外箱の一部です)

使ってみると実にシンプルでマップ表示もないのだが、最低限というか逆にそれ以外のことは不要なわけで、実にわかりやすい。ヘタにマップ表示があるとデータが古ければ道がなかったり(笑)少し位置にズレがあっても気になってしまうものであるが、実際こういうものは緻密なワンポイント(10m単位の誤差とか)正確性の必要はなく、「だいたいそこいら辺は注意だよ」とわかればいい訳である。

このメーカーが自分は昔からいいと思っているので完全なハズレにはならないだろうと思っていたのだが、実際に使ってみると地元でも「あそこでシートベルトとか飲酒検問を時々やっている」というような、意外と知らなかった情報も入っていたのには驚いた。(もちろんどちらの違反も自分には無縁ですが)

これはアリかも! 特に県外へ行った時など要注意地点がわかり重宝しそう。
あくまでウッカリという事が減ることで、より安全運転することを目的にしています(笑)

気に入ったのですぐに2台目を購入!(乗り換えのたびに付け替えるのも面倒だし)

ところが・・・・・あれ?あそこを知らせてくれない。。。。あ、最初の設定の具合かな?・・・と設定を同じにしたがやはり違う。調べてみると最初の商品よりも後で追加購入した商品のほうが先に出荷されていたロットであることが判明。データ情報は毎月更新されているらしいので製造年月が違えば当然ながら入っているデータ情報も異なるということ。

その解決策、ネットでダウンロードして最新データを購入すればいいらしい(有料)
年会費で年12回更新プランか、35日2回更新プランか・・・・
考えてみたがそうそう毎月更新する必要もないので、年に一度ぐらいやれば充分だろうと安いプランで様子をみることにして、とりあえず古いデータの入っている1台だけ更新データを購入。それで新しいほうとデータに余り差が無ければ両方とも次は1年ぐらい先に更新でいいでしょう。

さっそく1台のデータを更新。。。。。
140628-3.jpg
できました。
 
さて、本日~明日は県外なので早速お試しを兼ねて安全運転で行ってきま~す。
行くのは高知県よりもっともっと都会(笑)、どんだけ警告アナウンスが煩いんだろう?


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する