☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



講習会2
先日の記事の講習会、2回目に行ってきました。
もう何の講習か?おわかりの方はおわかりだと思いますが(笑)
お勉強にこんな道具を使いますが凄く懐かしい~、某工業系の学校に行ってた頃にもっと精密な道具を使ってたんですが、これはおもちゃみたいなレベルです。
140730-1.jpg
コンパス・デバイダー・三角定規2枚です。

これは試験にも必要なのでバカにしてほったらかしにしてはいけません。
図面のお勉強は最初一瞬ビビったものの、解き方をひとつ見ると超楽しくてすぐに得意科目になってしまいました。計算も2桁程度の加減乗除だけ(ここがポイントだったか?笑)
ただし本番でひっかけ問題にまんまと引っかからないよう注意が必要です。(汗)

とりあえず2日間の講習と自己学習で、勉強前に模擬試験で一般70点、上級85点平均のレベルだったのが、勉強後の総仕上げに全問を模擬試験として3種やってみて平均点が一般98点、上級100点満点が取れたので学科試験(合格は総合70点程度で科目ごとに最低50点必要)は全く問題ないと思います。
次の日曜は気持ちいい外(猛暑の中?)での実技レッスンがあります。しかしこれが今まで経験が無い事で楽しみ半分、不安半分。それを数時間のレッスンで体に覚えさせなければなりません。2~3回ぐらいやれば完璧だと思うけど、数時間(1回)しかないからこちらのほうが心配。

まあ今度の日曜に実際体験してみればわかると思いますが・・・・・聞く話によれば、よほど鈍くさくなければ大丈夫らしいので、案ずるより産むが易しですかね。。。
 
講習2日、実習半日で、その数日後には国家試験。

実は講習を受けた2回で私が関わった方達のとっても面白いエピソードがあるのですが、個人情報のこともあり残念ながらここに書くことは控えなければなりません。
2日間の講習で計5名の方と会い、そのうち3名の方と語り合う仲になりました。
またそのうちの2名の方とは、今度一緒に遊びましょうということに(笑)

え? それもいいが、先に試験を何とかしろって?   ごもっともです(笑)
 

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する