☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



よさこい前夜祭中止でも熱いぜよ!
午前2時に雨風の音で目が覚め気象庁レーダーを見ると・・・・・

ウワッ! さすが高知 「よさこい祭初日の夜」は熱いぜよ! (前夜祭は中止だけど)

140810-2.jpg
(図は気象庁台風11号のレーダーより部分引用)
140810-3.jpg

このレーダーのオレンジ色の中で現在は時折強く吹く風と一緒に雨が叩きつけています。
徐々に風が強くなっています(2時30分)

速度が上がらず高知への上陸場所も徐々に東方向に寄っちょれヨで、この図では安芸市あたりに上陸する予定になってきています。
140810-4.jpg

追記;3:50上陸予定地が西に寄り高知市付近になっています、ますます風雨が
    強くなり始めました。いよいよこの台風の一番激しいところです。時々地響きが
    するような突風が混じります。こういう時に何か飛んでこないか・・・怖いです。
    4時になって風が更に強くなりました。台風の怖さを感じる時間帯です。
    あと1時間はこの状態が続くでしょう。

    
    結局6時過ぎ安芸市に上陸して台風の中心になると急に風雨も止んで静かに。
    7時半過ぎのニュースで写った高知市万々(まま)商店街では、よさこい祭の為の
    テントを張っていたが、まだこれから吹き返しの強風が吹くのに大丈夫なの

    

上陸は午前5時~6時の間かな?そして上陸したら速度も上がるかな?
(注:6時過ぎだったそうです) 
 
後ろには雨雲を連れてないので上陸後は雨がピタリと止みそうですが、上陸までは雨風ともに強そうで、大きな被害が出ないことを祈るのみです。
 
         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  
関連記事


この記事に対するコメント

だいじょうぶでしたか?うちとこの自宅は普段の台風では室戸の次に風の強いとこなんですが、今回はさほどでもなく、実家の店もカーポートの波板が1枚飛ばされていただけでした。船を見に行き行ってましたが、仁淀川の水位は見たことないぐらいまできてました。海岸線も倒木もかなりあり、港近くでは道路まで流木、養殖イカダの残骸などで通れなくなってました。自分の船はだいじょうぶでしたが、オーニングはほとんどの船が飛ばされ、船体にもダメージがあるようでした。港近くの倉庫の屋根、ビニールハウスも飛ばされてかなり風は強く長く吹いたみたいです。

【2014/08/11 09:35】 URL | 三丁目 #- [ 編集]


三丁目さんのほう、被害が少なくて幸いでしたね。
私のほうも大丈夫でした。
仁淀川は昨日放送とかで見るにも結構な水量でしたね。
台風に強い?高知ですが、台風前の大量の雨があった
ことも絡んで道路などにも災害が結構あちこちである
ようですね。早く復旧してほしいです。

【2014/08/11 19:30】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する