☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



不法駐車を3年
「石の上にも三年」・・・という言葉は良い意味で使われる言葉である(今は聞かないが)。
しかし世の中にはおかしなヤツがいるもので、同じ3年でも
        「不法駐車をし続けて3年」という輩がいる。

3年ぐらい前、最初の頃は本人が借りて?住み始めたアパート横にあるコンビニ駐車場の隅っこに半年ほど、ほぼ毎日のように夜間と休日に無断駐車をしていたのだが、さすがに見咎められ注意を受けたのだろう、それ以降はコンビニには置かなくなって、どこに行ったのかな?と思っていたら、それからは近所の市役所や空き店舗前スペースなどあちらこちらへ現在も置き続けている。

140905-1.jpg

ある日のこと、たまたまその本人を見かけたのだが、エエ歳した推定60歳代?のオッサンで車の置き方を観察してると実に興味深い。
アパートのすぐ目の前にある駐車場を借りても月額5,000円程度なのだが、それがもったいないのだろうか苦労をして不法駐車の為に日夜手間をかけ勤しんでいる姿は尊敬に値するかも?自分なら大丈夫だろうかと心配で心配で絶対にできない(笑)・・・・まあそれ以前に不法に他人様の土地へ車を置き続けること自体がおかしな話なので普通はしないよね。

平日の市役所がOPENしている時間帯は丁度どこかに仕事に出かけているのか?ほとんど昼間は置いてないようだが、夕方から20時ぐらいまで、そして日曜祭日などは毎週チャッカリと1日中置いてあったりする。市役所の駐車場はどうも夜間はチェーンがかかるらしく警備員も巡回しているし、その施錠前に近くの空き店舗前へ移動させるというそのマメさに感服する(笑)

そして、夜中~朝まで毎晩のように置いてある空き店舗前は、隣が店の前とすぐ近くに駐車場を借りており駐車場は確保されいて、もう一方のお隣は閉店が午後7時ぐらいなので、それ以降翌日の開店が10時ぐらいで閉店後から翌朝8時過ぎぐらいまでなら店の人が居ないので苦情を言われることもないようだ。

ちょうど狭間の1台分の両側店舗に借地権がない空きスペースをチャッカリ不法占有、そんな狭間の盲点をよく見つけたものだなぁと感心さえする。さすが悪い知恵は働くようだ。

しかし考えてみると駐車料金月5,000円として、3年となると180,000円も浮かせているわけで、その為には毎日時間帯によって置く場所を変えたり移動する手間がかかるのだが、その狡猾かつマメさが代償ではある。

誰も苦情を言わないことをいいことにちょっとつけあがっているね~、ウザイ存在だ。

でも土地所有者に詰め寄られたら「他人の土地に無断駐車することで所有権等を侵害しているのは事実で不法行為として損害賠償の義務が生じる」ので、訴えられたら少なくとも通常に駐車場を借りた場合に相当する金額程度は最低限支払わなければならなくなるのは間違いない。
よく民間の駐車場で無断駐車は罰金1万円という看板を見るが、これは罰金という言葉自体が刑事罰でいう言葉であって民事的には使わないが、仮に毎日1万円なら年間365万円、3年で1,095万円を請求されることになるのだが払えるのか?(笑)
 まあこれは民事上での損害賠償請求で1万円という金額はないとしても、社会通念上相当額の合理的な金額は支払わなければならないから、3年間不法駐車すれば180,000円という額に(3~4カ所の土地所有者合計)加えて延滞利息的な加算や慰謝料的な加算があってもおかしくないことになるので意外にバカにならない。

痛い目に合わないうちに止めた方がいいけどね、3年も前から見られているのだから。



 場所は変わるが実は高知市内でも100円パーキングに正月明けて数日後から、ずっと駐車位置に置いたままのシャコタンの族の車がある。張り紙も何度か貼られて、ナンバーはいつの頃からか取り外してあるのだが、そのあたりは駐車場が満杯になることも多く、早く撤去してもらいたいというのが利用者たちのホンネ。

よくある24時間まで1000円とかいうコインパーキングは、確かに24時間までは1000円なのだが、24時間を過ぎるとトンデモナイ金額にハネ上がって行くらしいから、いったい8カ月を過ぎた今頃はいくらになっているのだろう?(それよりも管理者が警察に訴えてレッカー移動しないのかが不思議であるのだが・・・まぁ何か理由があるんですかね?)
待ってても普通こんな輩からは料金徴収などできんでしょうけどね。



世の中にはオカシな輩がいるものです、しかし必ずしっぺ返しは来るでしょう。
前者などは目先の節約?に溺れ、3年かかってコツコツと盗み貯めた18万円に加え、損害賠償も足して払わされ痛い目に合う日は遠くないと思うのですが・・・・・

しかし、私が借りてる駐車場などに置いてくれたのなら一発で終いをつけてあげるんだけど、さすがこういう輩はそういう嗅覚はあるようで近寄らないですね~(笑) 

 
        ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する