☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



実はこんなものが・・・・その③
さてさて、前回のローリングプレスに続き「必殺!?製麺職人」の登場。
20080109.jpg

これもまた入手した当時の画像で小麦粉がこびりついています。全部ばらして洗い、綺麗になっています。
生地を延ばし、切るという製麺の作業が行なえます。このタイプはロール刃がついていて、その間隔が決まっており麺幅の調節ができないタイプです。
延ばしで数回ローラーを通すのですが、多く通すと薄くなりすぎます。

ニーダー、ローリングプレス、そしてこの製麺機がセットで家に。(うどん屋か!?)
電源もAC単相200vを1万円かけて引いて使える状態ですが・・・使ってない。
多分これ新品なら150万以上したのでは?え!?200万以上???

ん~、宝の持ち腐れ・・・・・・実はまだまだある厨房機器。。。。。ではまた後日。
関連記事


この記事に対するコメント

わははは!奇しくも同じようなものを!
今日、さぬき麺機の粗延し、仕上げ延し、包丁切り、ロール切りができる複合機を入手したところでした。
現在のモデルの新品だと200万くらいするんですよね、確か。
二層麺、三層麺が大量に作れるとあって、トリコロール麺の姿を見る日も近いですよ!

【2008/01/10 02:30】 URL | たま@やもめ庵 #FYNxDbdY [ 編集]


おぉ!たまさん。方や専業?方や趣味?で似たものをとは・・・
こちらは持ち腐れです。 なんとかせんといかん。
尼僧麺・・・・いい響きです・・・ ぉい!

【2008/01/10 08:50】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


次から次へと色んな物が出てくる(≧∇≦)
使ってる所も見て見たいな〜

【2008/01/11 00:40】 URL | ねぎちゃん #8VFDsj1w [ 編集]


>ねぎちゃん
色々と出てくるでしょう?先日は古いものを整理してて
なんと!現金が〜〜!!!父が見つけて財布ごと
ちゃっかり取られました。。。(5〜600円)
使うとこねぇ・・・しばらくはないかも(汗)だれか買わん?

【2008/01/11 08:49】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック