☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



Miniの部品交換待ち
前回の記事の続きです。
交換が必要なものはドライブシャフトのブーツとのことで状況を見てきました。

ストラットが抜かれた状態で車がリフトアップされたままです。
150405-0.jpg

ブーツはブレーキディスクの裏側の位置にあります。
150405-1.jpg
タイヤを回転させるシャフトのハンドルを切っても曲がるジョイント部分を保護するゴムブーツで、ここにはグリスがたっぷり塗られています。このブーツに亀裂が入るとその部分に水や泥などが入りベアリングやジョイント部分の金属面などを傷つけ、重症になるので気をつけたい大事な部分です。
まあ簡単に破れるものではないですが、一定年数が経つと経年劣化などもありますので定期的にグリス飛散などがないか点検が必要。もちろん車検でもそういう所はチェックされます。

ここにグリスが散って汚れていました。これは車検でハネられますね。
150405-2.jpg
ブーツはこことエンジン側の2ヶ所分がセットで売られてて 9,800円!(泣)
それにドライブシャフトの脱着工賃が必要。
さらにワイパーブレードも3つ交換したらなんと 10,000超え!
特殊な形状ゆえにゴムだけの交換じゃなかった・・・・
こりゃ想定外に費用がかかりそう・・・・・

車検が済むまで左ハンドル・マニュアルシフトの代車で忙しい運転が続きます(笑)
でも半分以上は楽ちんな軽バンに乗ってますが。。。。

*そしてやっと一週間ぶりにminiが車検整備を終えて帰ってきました。
 エンジンオイルもまた違うメーカーに変えて試しています。
 ASHが近年品質低下に思え(個人的体感です)、モービル1、カストロールと変えて、
 今回は elf 、たして体感が変わるのか????たぶんわからんでしょう(笑)

 車検代の総費用は結局 140,000円でしたが、ディーラーならこれじゃ済まない(笑)


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

   
関連記事


この記事に対するコメント

このブーツとか破れない物でつくれないんでしょうか?船外機でも、海水を汲み上げるポンプもゴムのペラで2~3年ごとに交換です。金属かプラスチックにすればメンテナンスフリーになるとおもうんですが!何十年も昔から進歩がないと思います。

【2015/04/09 09:44】 URL | 三丁目 #- [ 編集]


冷却ポンプのインペラですね?船舶免許試験の
勉強したので覚えてます(笑)

ボルボのインペラは一時期EUの環境規制の関係で?
すぐに破損するゴム材質があったようですね。
すでに対策はされたようですがロット番号の頭が「I」とかは
やばかったとも・・・・・聞きかじりですが。。。

【2015/04/09 23:42】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する