☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



隣県でこんなに違う運転マナー
最近は特に愛媛県の松山市へ釣りで行くことが多くなり、1回だけじゃわからないこと、例えば自動車運転のマナーが高知とは違うよなぁと感じるようになった。
もちろん全てがそうじゃなくて例外も往々にあるけれど、あくまで何度か頻繁に行って見て体験し自分が感じた全体的な雰囲気ということですので御了承願いたいと思います。

単純に言えば、高知よりも愛媛(松山市)の運転マナーはずっと良い!

150510-1.jpg

(松山市内で見た実例)

対向車が右折しようとしているケース
・高知・・・自分がちょっとでも前に詰めてすぐには右折させてくれない傾向があり、
      前が行き詰ってからやっと右折(場合によっては右折路を塞いでしまうことも)
・愛媛・・・え?いいの?という感じで割と早い段階でどうぞと譲ってくれる。

信号の無い横断歩道で渡りたい人が立っているケース
・高知・・・あっと思うがとりあえず走り抜けてしまう。道が空いていればまず止まらない。
・愛媛・・・割と止まる車が多い、高知の感覚で運転していると追突しないよう注意必要。

狭い市道などでの行き違いのケース(道路脇に電柱あり)
・高知・・・少しでも早く行きたいので対向車側に膨らんででも相手より先に行こうとする。
・愛媛・・・少なくとも高知よりは減速あるいは停止し対向側に膨らんでこない事が多い。

黄色信号~赤信号
・高知・・・交差点手前で黄色になったら加速する(笑)赤でも強引に通り抜けようとする。
      赤色で停止した後でも右(左)後ろを来ていた車が抜き去って行くこともある。
・愛媛・・・黄色を見たら減速し停止する車が多い(当然のことだが)
      もちろん赤になって突っ込む車もほとんどいない(右折であっても無理せず)

側道や路外施設などからの合流
・高知・・・渋滞や信号停止中を除き流れの切れ目を待つしか出るタイミングなし(笑)
・愛媛・・・ゆるい流れであれば減速や停止して入れてくれるケースも多く割と早いうちに
      合流させてもらえることが多い。

・・・・と、これだけあげても運転していて感じる雰囲気は全然違います。

どこが高知と違うのか何度か走ってみてわかってきました。譲れるところはさっと譲るのでヘタに長時間路上で停滞することが少なく余計な渋滞が発生しにくいのかも知れませんね。 
夕方の環状線などはさすがに高知より走行車数も多いので渋滞はありますが、それでも全体的なマナーは見習いたいものですね。

 
アバウトな表現でいうと・・・・・

・高知はイラレで自己中
・愛媛は大らかで譲り合い

そんな評価をしている私ですが・・・・・・実は高知県人ぜよ!(笑)

(前回の国勢調査対象じゃなかったけどね・・・名簿漏れ?役所は仕事してるの?)
 
 
          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  
関連記事


この記事に対するコメント

GWに松山に行きました。それはすごく感じました。愛媛はめったに行かないのでマナーのよさにビックリ。香川は年に5,6回行くのですが高知より悪いと思います。優先道路直進中に相手が一停なのに、じんわり出てき、あわよくば行くぞみたいなのが多く怖い目に毎回会います。

【2015/05/13 19:10】 URL | 三丁目 #- [ 編集]


運転は性格が出るので県民性がよくわかりますね。

【2015/05/13 20:10】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


いつも走ってる松山市民ですが、中には、危ない輩も、もちろん居ますが、そう言っていただけるとしみんを代表してありがたいです^ - ^再度、襟を正して、安全運転します(^^)

【2015/05/17 05:58】 URL | ひさ #dZ2c3wmQ [ 編集]


もちろん例外というのはありますが、全体的には松山市のほうが優しい運転をされてると感じます。
自分らは見習わないといけないです。
これからも思いやり運転で事故のないよう御安全に。

【2015/05/17 06:12】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する