☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



久しぶりに大量うどん
まずはぶっかけ出汁を作り一日熟成後、味が落ち着いてまろやかになったところで冷凍庫へ。
これはかけ出汁にカエシを混ぜるとできるように作っているのですが今年に入ってちょっとカエシの醤油の調合比を変えて変化をつけていますが、気づいた方はいらっしゃいますでしょうか?
150520-3.jpg

麺打ちも10kgは久しぶりですね~。しばらくぶりなので加水率をいくらにしようかと思いましたが、重量比で塩分濃度11%、トータル51%でふんわり丁度でした。
最初の頃はきちんとデータを記していましたが、気温・湿度・天候などを五感で感じ、その感覚で決めてもぴったりの加水がわかります。
150520-2.jpg

生地の感じからしてこれはかなり美味しいのができそうです。(自麺自賛)

150520-1.jpg

次の日曜はバザー的な出店なので手打ちの実演も行います。

万が一ということのないよう常に衛生には充分注意していますが、「幻の山雀うどん」は食品営業賠償共済にも加入しています。

150520-4.jpg

 
          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

関連記事


この記事に対するコメント

レバー、ユッケもお願いします

【2015/05/20 21:01】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


思い切り生肉🍖やん(笑)

【2015/05/20 21:13】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


事前にどこで出店するのか告知してくれれば、有り難いのだが…。

【2015/05/20 23:13】 URL | タメやん #- [ 編集]


一般の方がご来店いただけるイベントは、いつもホームページで事前告知していますので、御参考にしていただければ幸いです🎵😋
http://kochi-udon.com

【2015/05/20 23:18】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する