☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



贅沢な釣果、贅沢な悩み
今日は織姫彦星が一年に一回のデートの日ですが天の川が氾濫して・・・・・?
実にお気の毒ですが、実は8月20日に逢うらしいとの情報が・・・・

取材の皆さんスクープかもよ~!? (笑)
(旧暦の7月7日なんですね、そして旧暦のほうが信憑性があるのでは?)

まぁ他人の恋路はほっといて(笑)、自分はうどんイベントや教室が一段落したら釣り。

え?天の川で釣り?? いやいや、そりゃデートの邪魔やし、そもそも両方の星は16光年も離れてるんだから年に1回逢うのは無理・・・・(子供の夢を壊すな!)

ここでは(詳しい話は釣りBlog:擬似餌に釣られたうどん屋さん を見ていただけば、おバカでヘタクソな釣りっぷりがおわかりいただけるので)同じ内容は書かないようにして粉ぼれ話などを書いてみたいと思います。

釣った獲物は美味しくいただくべし・・・・というか自分は食べない魚は釣らない主義なので、いわゆるゲームフィッシングはしていません。もちろん釣ることが楽しいし、間違ってかかった食べない魚や幼魚はリリースもしたりもしますが、釣りは魚の命をいただくこと、だから粗末にせずきちんと生きる為に食させていただきます。(まぁ自分なりの言い訳ですけどね)

去年から通ってる松山沖、テレビ番組「鉄腕ダッシュ」で有名になった無人島:由利島を見ながら移動します。
150707-1.jpg

そしてやっと釣ったとの御面?
150707-2.jpg

もちろん美味しくいただきます、刺身にして、そしてアラ煮も。

150707-3.jpg

釣りを終えて上陸後に、地元の名人や船長に色々と興味深いデータやテクニックなどを情報収集して、次に活かせたらと学んでいます。何をやっても一定レベルまでやらないと納得できない。また語るならまずは自分がやれ、やってもないのに語るのは騙りだ・・・そんな性分がまた釣りにも現れています(笑)

鯛ラバの釣りは「落として巻くだけ」そんな簡単な釣り・・・・だと最初聞いた。
確かに釣れる日は釣れるけど単純なのに奥がかなり深い。
まるでうどん作りと同じですね(無理があるか?)。

ヘタなりにある一定レベルまではもう少しだと思うのですが、大外れでも試してみないといけないことがたくさんあって、なかなか安定した釣果に結びついていません(汗)
でも名人と呼ばれる人でも日々悩みを持って試行錯誤をしている姿を目の当たりにするので、できる人でもまだまだ発展途上と自覚して学んでるんだなぁ・・・。
自分は名人になる必要はないけど迷人の称号も貰いたくない(笑)

さぁて、また次回も頑張ってみよう~!


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

釣り番組などで。釣り上げた魚の下アゴを指で押さえてカメラの前に差し出すシーンをよく観ます。その後リリースしてますが、アゴ痛いでしょね。エサたべれるでしょうか?昔釣った魚を飼ってました。釣り針の傷が化膿し口内炎のようになるのもいました。自然界では雑菌も少なく大丈夫かもしれませんが!写真で観るとお刺身、きれいでおいしそうですね。うちでは、皮をつけて湯引きにします。アラは、すまし汁か味噌汁にして素麺をいれます。大きさも40~50cmが一番おいしいような!釣るにはでかいのをつりたいけど、食べるにはこのサイズやし!

【2015/07/08 09:49】 URL | 三丁目 #- [ 編集]


そうですね、釣るのはでっかいの釣りですけど(笑)
鯛は大きくても味は変わらないと聞きますが、
食べるのは40~50cm程度が美味しいように
思います。
魚は針などが残ったり入ったりした場合でも
驚くほど速くボロボロにしてしまうらしいです。
消化酵素とかが特別なのでしょうかね?
それでも刺さりどころが悪ければ死んでしまうかも
知れませんが。

【2015/07/08 22:11】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する