☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



グーグルアースってリアルなんだ!
7月7日のこと、沖の鳥島と南鳥島の様子を見たくて(え?なんの為に?)
グーグルマップを見ていたら・・・・・

どこかでみたことがあるような配列で台風が写っていました。

150709-1.jpg
(7日のグーグルアースより切り取り引用しています)

おや?これってもしかしたら・・・・・ 似てません???

150709-2.jpg
(7日の気象庁天気図より切り取り引用しています)

そっくりです!  

グーグルアースって、リアルタイム表示なん?

ということで、毎日チェックしてみたら・・・・・・地球規模で引き全体像を見えるようにした画像は毎日リアルなんだということに気付きました。
気象庁のよりエリアが広く見えて雨雲や台風の位置関係がとてもわかりやすいですね。

このこと皆さんは、知ってました?
ストリートビューなどは定期的に撮影して更新を続けているのは知っていましたが、全体像が毎日リアルだとは今の今まで知りませんでした。

(今更?)発見して、ちょっと嬉しいです(笑)


台風9号&11号の進路が気になりますね、皆さま充分にお気をつけくださいませ。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  

関連記事


この記事に対するコメント

こんにちは。

Google Earthのレイヤ 天気 → 雲 にチェックが入っているとリアルタイムな雲が見れますね。

しかも台風の目の部分に表示される「台風アイコン」をクリックすると台風の情報も表示されますよ。

ちなみに、普段は雨が気になるので気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」や国道交通省の「XRAIN」を見てます。
http://backy0175.at.webry.info/201408/article_2.html

【2015/07/09 13:58】 URL | バッキー #- [ 編集]


バッキーさん、コメントありがとうございます。
今まで漠然としか見てなかったグーグルアースでしたが、びっくりでした。
更なる機能をお教えいただきありがとうございます。

【2015/07/09 21:03】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


11号来たらやばいねぇ!港に係留している者にとっては大変なシーズンです。自分は気象庁発表の台風進路予想とアメリカ海軍のをみてます。アメリカ海軍は長期で進路も正確。気象庁のは近寄ってからのスピード、強さをみてます。
今回の11号は進路が読みにくいみたいですね。普段の釣行の判断は沿岸波浪予想が便利です。

【2015/07/10 10:19】 URL | 三丁目 #- [ 編集]


おや?これってもしかしたら・・・・・ 似てません???

って、アンタw

【2015/07/10 20:45】 URL | タメやん #- [ 編集]


三丁目さん
確かに係留している方は心配 (*´・ω・`)b ですね。
みんなライフスタイルにあったものを見てらっしゃるんですね。

【2015/07/10 21:21】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


タメやんさん
いやいや、恥ずかしながらそれマジ自分は知らなかったんですよ(汗)
雲もイメージぐらいにしか見てなかったです(笑)

【2015/07/10 21:25】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


ええ~?
♪おまんた囃子と⇒でっせ~。
道程なんで、知りませんでしたとか?w

【2015/07/11 22:42】 URL | タメやん #- [ 編集]


若い者にはわからんアレ(*´・ω・`)bね

【2015/07/11 22:47】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する