☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



危うくラーメン屋でバイト?
先日、釣りの帰りに国道33号線を通ったら、連続雨量241mmと掲示がありました。この国道は連続雨量250mmで通行止めになるから、後わずか9mmしかない。
150721-12.jpg


ラーメン屋(自由軒本店)でいつもの半ラーメン+半チャーハン+ぎょうざを。
150721-2.jpg

美味しそう~
150721-1.jpg

で、食べていると壁にメニューが・・・・あれ?似たセットが850円?自分はいつも1035円を払ってるけど、その違いはなんだろう?と気になったので考えてみた。結果、餃子の数の違いだった。

自分は餃子までセットではなく餃子は単品で頼んでいる。個数は7個、セットだと5個。
この餃子2個の違いが、1035円と850円(差額185円)

細かく計算すると・・・・・(半ラーメンと半チャーハンを半セットで同じとして)
半セット(645円)+餃子7個390円=1035円・・・餃子だけ単品の分。
半セット(645円)+餃子5個(205円)=850円・・・これがセットの分。

餃子1つの単価をみると7個の場合55.7円、5個の場合41円ということになる。
結果、餃子は5個になるが1個単価もセットのほうが単品よりも割安ということ。
別の見方をすれば餃子2個分185円(1個あたり92.5円)も差引きとなる?
もしやセットのラーメンやチャーハン、そして餃子サイズまでもが小さめなのか?
これは注文してみないとわからない・・・
結果、サイズが変わらないならセットが断然お得という事になります。
さすがセット料金ですね。
まぁ餃子は別に7個でなくても5個で充分なので次からセット注文だなぁ(笑)


と、話はこれだけでなく・・・ここからがタイトルについての本番です!

前置きが長すぎ!

食べている時、他のお客さんと店主さんの会話がちょっと聞こえた。やはり通行止めになるならないの話題だったので自分も会計の時にとんでもないことを聞いてみた。

「もし今の時点で通行止めになったら、ここからは出れないの?」
「いや出るのは大丈夫で、ただし出たら戻って来ることができません」とのこと。
「え~!?この区間の住民もですか?不便やね。」
「そうなんですよ」
「でも出れると聞いて安心した。もしかして通行止め解除になるまでココ(自由軒)に住み込みで皿洗いとかお手伝いをせんといかん(しないといけない)かと心配やった(笑)」

店員のお兄ちゃん、「いやいや大丈夫です」と笑った。

「おっさん会計済んだらようだい言わんと(無駄なオヤジネタ言わずに)とっとと帰んな。」

                         ・・・・的な目がとても印象的だった(笑)



*最後の店員の心の声は一応ネタであって、実際の店員さんはみんな親切です。
  もしホントに思ってても応対は丁寧で、ネタを言った自分が恥ずかしいと、後で
  気付くだけですので御安心ください(笑)


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

店員も似たセットの850円を勧めんとは、不親切じゃの。
常連?なので、それを知ってて敢えてオーダーしたと思ったか…。

【2015/07/25 20:13】 URL | タメやん #- [ 編集]


フロア担当の店員さんは多くは見習いさんなので、そのへんの機転が効かなかったかもですね~。
まあこちらが迷わずオーダーしたから常連の意志だと受け止めたのもあるかも知れませんし。

【2015/07/25 20:19】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する