☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



スマホ運転は悪質過ぎ・・・
14日の朝、信号待ちで前に止まっている初心者マーク付きの車を見ていると、ルームミラーに写る顔が時々下を向いている。
20歳前後?の女性(案外30ぐらいかも(笑))、まぁそれはさておき間違いなくスマホ操作しながら運転しています。

150916-1.jpg

案の定、走り出してもチラチラ下向きつつ運転し、よそ見運転ゆえ微妙に車が横に寄るので修正しながら走っているのがよくわかります。危ないなぁ・・・・

初心者マークのうちからこれかよ!
 (もちろん初心者マーク以外もダメだが)


そういえば運転中の携帯電話が禁止になった頃、しばらくは路肩に車を止めて通話し邪魔な車をよく見かけたものですが、最近は余り見ないと思いません?
ハンズフリーの普及? いや、かなりの確率で運転中に手持ち通話しているのでは?だって毎日の通勤で30分ぐらい走るうちに周囲で走行中に通話してる運転手を最低でも2~3人は確実に見かけますから、全体では相当数いるかと思いますしそういう運転手がまた増えた(戻った)のは事実だと思います。


さて話を戻し、初心者マークの車の後ろをついて走り始め、その後は自分が左車線へ寄り走行、初心者マークの車は相変わらず右側走行で、この先交差点も直進か?、万が一左折だとしてもこれだけ道が空いている状況でこの時点まで来てからの車線変更は普通しないだろうという距離まで近づきました。
すると・・・・・(黄線はセンターラインと車の距離をわかやすくする為に書いてます)
150916-3.jpg

もう横に並ぶかという所で方向指示器が点灯、ドライブレコーダー映像で分析測定してみると最初の指示器点灯(22秒頃)その0.8秒後から横に移動しています。(2回目の指示器が点灯しないうちという感じですね)

あやうく体当りされそうになり、慌てて左に避けつつ警笛で警告!、それに気付き相手は右車線に戻り、事なきを得ました。

ちょうど左後方の死角付近に入っていたこともありますが、完全に周囲の安全確認不備です。自分も注目していた車なので避ける対処が早くできたのも幸いでした。

「うわっヤベっ!」 と思ったのかその車はすぐに加速し、逃げるように迫る交差点内も少し使って左車線へ改めて移動し(それも違反)直進して走って行きました。(もともと直進だったとは思いますが、それでもここは左折も多い交差点ゆえ交差点を過ぎてから左に寄るのが普通でしょう・・・と動画を見た周囲の多くの意見)

まぁ、とにかく初心者のうちからこれでは呆れてしまいます。
身勝手な運転で他人を事故に巻き込むのは勘弁してもらいたいものです。

おそらく人の命や身体機能はカネで解決できないということなど考えたこともないんでしょう。
仮に身内がスマホわき見運転の車に突っ込まれて被害者になったら賠償金払え~と怒るでしょうけど(笑)
それもそれですが上乗せの任意保健に入ってるかどうかも・・・怖いですね~。

こういうような事故にならなかったケース事故になってしまったケースまで、スマホや携帯運転によるヒヤリハットは毎日たくさん起きていると思います。
自分の感覚では、携帯通話も勿論いけないのですがまだ前を見ている分だけ、最近のよそ見を何度もしているスマホよりまだマシ?かもという気もします。(どちらもしてはいけません)

スマホになって昔より事故の発生リスク(危険度)は格段にUPしたのでは?


とりあえずはこういう横着な運転をするゴミは、事故を起こす前に捕まって反省をしてもらいたいものです。まぁ警察を逆恨みするのが関の山か?(苦笑)

動画にナンバーも写ってますが交通課のブラックリストに情報提供?
まぁまたそのうち前後するでしょうから、またやってるようなら真剣に考えます。(笑)
いや待て、それ以前に別件で自分が何かのリストに載っているという噂も・・・・


*この記事に関する画像・内容などについて特に匿名での議論は一切受け付けません。
 こちらの勝手で気に入らない物は削除しますので御了承ください。

 

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

   
関連記事


この記事に対するコメント

>慌てて左に避けつつ警笛で警告!

警笛を10秒以上鳴らしたかよ?
その後ピッタリとその車の後ろに張り付く(恐怖心を煽る)のも効果あり。
もし交差点で止まったら、「おんしゃー、何しよらー!」と扉を開けて怒鳴るのも良し。

【2015/09/17 21:25】 URL | タメやん #- [ 編集]


若い頃は同じパターンで追いかけ信号待ちで降りて
その車のドアを開け・・・・・・でしたが(笑)
走らない軽バンでは追い付かず、それよりも高齢化に
勝てず、めっきりおとなしく陰湿になりました(笑)

【2015/09/17 21:34】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する