☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



気に障る漢字
実は私 確率 と 確立 この書き間違いをみるたびにイラッとします。

まぁそう言っても自分も書き間違い(変換間違い)も多々あるので偉そうなことは言えませんけどね(笑)
でも他人のアラはよく気付いたりするものです。

以前テレビ番組でソレにイラっとし、それがたまたま最近になって再放送があり、またこのシーンを見て思い出しました。

「相棒2」のDNA判定の一場面ですが、これをさらっと流せない私!(笑)
150926-1.jpg

こういう間違い、意味を知っていればオカシイと違和感を感じるのですが、近年はワープロ(古)からパソコンで入力する時代になり手書きで漢字を書かなくとも変換することで書ける?簡単便利になったことの弊害と言えるかと思います。番組制作に関わった人が誰も気づかなかったんでしょうかね?製作世代も若くなってきてこういう間違いが増えたのかも知れませんね。(憶測ですが)

でも私なら他人のアラだけは、ほぼ100%見つけます!・・・・嫌な性格(笑)

しかしながら幸いにもこういう間違いについて違和感や苛立ちを感じている方も結構多いようでちょっと安心しました。これについて調べてみると私も納得の解説記事を見つけたので参考にしてみてはいかがでしょう?そしてさらに一歩踏み込んだ他の間違いやすい漢字や言い回しなどについても紹介されています。

  参考記事: 確率を確立と書き間違える確率が高すぎる!と話題に。

まぁ最近はネット用語として意図的に誤った漢字や造語の表記をすることもあるので注意は必要ですけど・・・・ね。
それでも普段は正しい表記をちゃんと理解して使いたいものです。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

   
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する