☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ねぎカッターのメンテ
しばらく前からネギがきれいに切れないで繋がることが増えてきてました。
指で触れてもそんなに摩耗した感じはないのですが、原因はカッター刃の摩耗です。結構デリケートなんですね。
包丁と同じで時々は刃を研いでやる必要があるようです。前に使ってた方もいつ研いだという記録をつけていたようで、とりあえず自分も研いでみました。回転刃なのでちょっと難しいですが、慌てず角度に気を付けて研ぎました。

とりあえず試し切り・・・・・・

151113-2.jpg

スペアの刃も2枚、合計3枚あって今までは時々入れ替えてましたが、全部使ったので切れるのが無くなり、とりあえず1枚だけ研いでみたのですが・・・・・
151113-1.jpg

おぉ!!! 綺麗に切れてます!
後日イベントに使う5kgのネギを切るのですが、これで安心して作業できます。

ホントちょっとのことなのですが、全然違いましたね~~~。また暇を見つけて2枚の刃を研ぐことにしましょう。

 
         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する