☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



運転免許更新
5年ぶりの運転免許更新、日曜日は混んでるけどサラリーマンには有難い日曜営業。
免許センターに行ってみると日曜は人が多いからでしょうか?試験コースの中へ自由に駐車してくださいとの張り紙がありましたので試験コース内での路上駐車、思い切って踏切の真ん中に止めてみようかとも思ったけど、そこは控えめにしました。(笑)

車に戻ってきて違反切符が貼ってあったら笑えますけどね。

160119-1.jpg

さて、自分には更新時の問題が2点ありまして・・・・・

まず1点目、「安全協会」の入会について
自分は訳あってずっと入会を辞退しています。だから手続きのたびに入会をお願いされるのが嫌で嫌で仕方ありませんので、今回はBlogネタのこともあり(笑)、お互いが言葉のやりとりで気まずく嫌な思いをしないようと気遣い?(笑)、あらかじめメモを用意し更新ハガキと一緒に提出してみました。(わざわざ用意するか?)

前もって言っておきますが、これはあくまで私個人の事であり・・・・

「決して皆さまに入会拒否を勧める目的ではありません。」


入会するしないについては皆さま個々が御判断をしてくださるようお願いします。

で、どんなメモを出したかと言うと・・・・・

160119-2.jpg

もちろん本日の窓口の方には何ら非はありませんから「御苦労さまです」の一文を忘れてはいません。

すると窓口の ちょっと昔の お嬢さんの返答が素敵でした。
所定の手続きをして「ん?」とメモに気付き・・・読んでから、

「こちらに記載されてる通りでよろしいでしょうか?」

「はいっ♪」 とこちらも笑顔で答えました。


普通のやり取りなら「御協力をお願いします。」に対して「嫌!」「拒否!」「入らん!」「・・・無視」などなど気まずい空気になることもあったかも知れませんが、メモなら他の方に気付かれず、静かに自分の意思を伝えられ、また窓口担当者の方もお決まりの言葉を言う必要も無く、そして大声で拒否され(自分のせいでもないことで)嫌な気分にならず良いと思いません?

まあそんな感じで受付は和やかに?クリア(笑)

そして次は視力検査、上下右・・・・・と無事クリアで終了・・・・あれ???
以前はあったもうひとつの検査がありませんでした。規制緩和とかそんなこんなで省略になったのだろうか?と思いつつ次の窓口へ行って待っていると・・・・・

さっきの視力検査の方が呼びにきました。

「すみません・・・・」

「深視力でしょ?無くなったのかなと思ってたんですよ(笑)」 ・・・で戻って検査です。

実はこれが自分の第2の問題、深視力検査です。これは大型免許とか二種の所持者に課せられた検査で2本の棒の間を同じ大きさの1本の棒が手前に来たり向こうに行ったりするのを見ながら、3本が横一列に並んだところでボタンを押すものですが、どうもデジタルの検査機のヤツは見にくいんで苦手なんですよね。アナログのやつはいいのですが・・・・(自分の職場の大型持ちの運転手さんも同じだそうです)
苦手意識を持ちながらもとりあえずやってみると今回も何とかクリアできました。
2回目にボタンを押し遅れて「あっ遅れた!」とか言ってしまいましたが、「大丈夫ですよ、範囲内でした」と言っていただけたので一安心。3回目はバッチリ!決まった(と思う)。

その後、待ち時間を経て講習が30分、そして交付(1時間待ち)と無事に免許更新は終了。

講習は交通法規の改正点について、それと最近話題になってる自転車の交通ルールなどでした。まあ幸いにもずっとゴールドですので、講習は30分ですからこの程度でしょうが、できたら現実に多い運転マナーの悪さなどについてもキッチリ話して欲しいですね。

例えば、
・スマホ持ちで前方不注意、
・車間距離が少なく詰め過ぎ、
・交差点で信号が黄色どころか赤になってもまだ突っ込んでくる、
・右左折や車線変更で指示器を出さないし出しても直前、
・二車線道路で右側をゆっくり走る、
・指定されている一旦停止で停らず交差点へ進入してくる
・横断者がいて横断歩道の手前で止まろうとしたら追い越す


などなど・・・・・
日常みなさんも多く見かけて危ないなと思っている事だと思います。

そういうの更新講習でやってもらって改めて意識してもらいたいですけどね~。


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
 
関連記事


この記事に対するコメント

当の軽殺官が免許更新時に寄付しやーせんも、それがどーなりゃあ。

【2016/01/21 20:48】 URL | タメやん #- [ 編集]


なるほど、一部の偉いさんの天下り先に、
ヒラは協力したくもないでしょうね(笑)

【2016/01/21 20:56】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する