☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



2016 草や感謝祭 出店終了
一年ぶりの草や感謝祭、お天気が心配されましたが誰の行ないが良かったのでしょうか?(笑)見事に雨も落ちず時折は晴れ間も見える上天気で良かったです。

160328-1.jpg

10時開始で人出は若干少なめ?かと思いましたが、その後もずっと長い切れ目もなく、ゆったりまんべんなく来場者がある感じで、自分のブースでも混雑無く、かといって暇を持て余す感じもないまま予定していた食数がきっちり出て終了となりました。売切れも早すぎず時間的には丁度の感じで良かったですね。出汁もほぼ丁度というところでした。

出す時に「美味しそう~!」とおっしゃったお客様、「食べたら美味しい~!に変わりますよ(笑」)と、自信満々で出しましたがいかがだったでしょうか?

この日は、先月より試行していた新作出汁のデビューでしたが、うどん通でもある紅千鳥さん もお仕事で 老体に 疲れた体に鞭打って?来店してくださり「こちらが自分好み」と評価してくださり嬉しかったです、良かった良かった。

新作出汁は醤油の量が従来よりも少なめで色目も薄いのですが、パンチのある出汁に仕上がっています。麺の強さに負けない為には濃くする・・・・のではなく、使う材料は一切変えずにある工夫をすることで解決でき、思ったイメージ通りの出汁ができたかなと思っています。そして評価もまずまずだったと思いますし、普段は食べない自分自身がこっそり2杯も味見したのはビックリポン(笑)
しかしこれに甘んじることなく、まだやってみたいこともあるので、しばらくはこの出汁をメインにして更に工夫もしてみたいと思います。



そしてこの日の最後の1杯、かろうじて残ったネギと天かすだけで盛っていたら・・・・・

160328-2.jpg

「それ最後の一杯ですか?」

「はい、そうです」

「そりゃ、もらわんといかん」

「え?!買っていただけるのですか?」

ということで残り福をお買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。
優しいお客様にきっと善いことがありますように。。。

主催の草やさま、出店者の皆さま、御来場いただいたお客様、ありがとうございました。


          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
  
 
関連記事


この記事に対するコメント

ごちそうさまでしたっ!
いまでで一番美味しかったですよ!(←おい竜一、勇気を振り絞って上からか!)

でもホントにいつも山雀さんのうどんはいつ食べても美味しいんですけど、いつ食べても「前よりもっと美味しくなってる!」って思うんですよね。

自分が初めて山雀さんのうどんを伝説のローソン駐車場にていただいたときも、「なにこれ!これが趣味でうどんを打ってる人のうどんなの…!?」と驚きましたが、いまはあのときと比べ物にならないほど、さらに美味しいです。

「進化し続けるうどん…!それが幻の山雀うどんやぁっ…!」(なんて、笑)

【2016/03/28 20:55】 URL | 竜一 #L6KKX1SU [ 編集]


竜一先生に身に余るお言葉を頂戴し恐悦至極に存じます~(下から目線・・・・)

正直、今回の出汁は自分でも相当気に入ってるんですよ。
考えたことはあったものの早く試せばよかったんだけど・・・・
その間、足踏みしていたことになりますが、これから更に進化に向けて精進します~!
先生これからも見捨てずよろしく御指導のほどを~(笑)
 

【2016/03/28 21:22】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


日曜日は失礼しました! 

夜勤明けの妙なテンションだったので、
他のお客さんにいろいろしゃべりすぎてしまったような…(^^ゞ

でも、今回のかけダシは、
黄金色で美しく、塩加減がホント私好みで食べてて楽しかったです。

老体にムチ打って、次の機会まで待っております~。

【2016/03/29 17:50】 URL | 紅千鳥 #- [ 編集]


食べて楽しいうどん、これが一番ですね~。
毎度毎度の御来店&テイスティングありがとうございました。
 

【2016/03/29 23:20】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する