☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



鯖(サバ)アレルギー?
お魚は釣っても食べても美味しいものだ。

「え?でもアレルギーって鯖がだめだったの?初めて聞いたよ。」

「いやいや、若い時はそんなに思わなかったけど今は魚の鯖は美味しいと思う。」

そうなんです、実は魚の話ではなく・・・・・

冷蔵庫ぐらいの鍵付きの金網ラックに入ったパソコン(サーバー)のお話です。(笑)

160404-1.jpg

最近、自分の職場の自分の担当部署においてIT化を進化させ、利便さUP、重要なデータの保護、耐震問題のクリアなどを目的に、メインサーバーを置いて端末PCを11台設置したんですね。しかしその構成や設定を難しく考えると拒絶反応を示しそうで「サーバーアレルギー」とでも言いますか・・・・「鯖アレルギー」と似てるなとシャレてみただけです。(はいはい、いつもの駄洒落です)

初日の使う段階になってユーザー(自分)の要望として、ああして欲しいこうして欲しいとお願いすると立ち会いしてくれてるメーカーさんが即座にサーバーの上にあるPCで何かをする・・・・それだけで11台のPC画面が希望通りに変更されています。

「なるほど1台1台設定変更して回らなくてもここで変えれば全部に反映されるんだ、スゲ~便利!」とアナログな自分にとってはビックリポンな出来事です。
確かに冷静に考えればそういう仕組みこそがサーバーたる物の便利さでもある訳でして・・・納得。

ええ歳を喰ってくると時代の進化に完全に思考が置いていかれてます。

導入初日は各関係部署に説明したり色々と心労があり疲れました。
でも落ち着けばかなり便利でラクになると楽しみにしています。あと何年ここで働くのかは未定ですが、次の世代に便利なものを引き継ぎたいと思い切ってIT化の進化バージョンを取り入れました。
明日は某同業者の方が見学に来ます。そこも不便さが溜まりに溜まってるようなので、導入の検討も濃厚ですね。逆に自分の所よりもそっちが先に入れてもおかしくないぐらいの情報量があるのでは?と思ってみたり・・・・

 
          ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
  
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する