☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



合区選挙
もう参議院選挙の立候補受付けは終わってるので書いてもいいだろうと・・・・

御存知の通り、今回の選挙から合区制で「高知と徳島」、「鳥取と島根」が2県合区となりました。
徳島を除き、色々な意味で?日本一(下位から)を競い合う県が並んでます。(笑)

160629-1.jpg

そして今回の参議院選挙では・・・・徳島から3名の立候補があり高知からはゼロ?

徳島は激戦ですが、高知では選挙の話をする人が居ない(笑)完全に他人事です。

確かに地元の人が居ない、全く知らない方に投票となると・・・・正直盛り上がりません。

もしかしたら・・・・
こんな状況なら誰でも高知県民が立候補すれば「他県よりは地元に」という票が集まり、徳島は票が3人に分かれるけど、高知は独り占めゆえ独占状態で当選できたのではないか?などと思ってしまいます。

・・・・などと言いながら正直なところ投票所に行くにも足が重いです。
まぁいつも重い(体重?)のは一緒なんですが・・・・・


「投票は国民の義務です、ぜひ投票に行きましょう」・・・・と書いておきます。
                            (選挙の前なので一応・・・・)

今回の選挙の注目点といえば「高知の投票率」が一番興味深いですね。


<7月11日追記>
やはり・・・という状況だったようです。
毎日新聞7月11日(月)11時32分配信の記事によると・・・・

(以下抜粋引用)
参院選「徳島・高知」選挙区で県内から候補者が出なかった高知で、合区に対する有権者の反発から投票用紙に「合区反対」などと書かれたものがあり、無効投票率は前回選の1.7倍に上った。
 無効投票率は前回選の3.55%から6.14%に増加。無効投票のうち候補者名無しの白票も2倍弱に増え、高知市選挙管理委員会によると、同市では「合区反対」などと書かれた投票用紙が一定数あったという。
 (以上抜粋引用)

まぁそんなものでしょうね。
え?私?選挙に行きましたよ。行ったからこそ政治に文句も言えます。
行かないで文句言う資格なし、白票でもいいから行くべきだと思います。(笑)

            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する