fc2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



うどん教室・・・・その夜の粉ぼれ話
2回目の布師田ふれあいセンターでの教室でした。
今回は人数が少な目でしたので、少数精鋭?ということで話の内容も少し普段とは変えて深い話も織り込んでの取り組みでした。

大人ばかりでしたので作業は順調、皆さん綺麗なうどんを作ることができました。

160829-1.jpg

いつもお世話してくださる担当のKさん、今回も色々とありがとうございました。そして参加していただいた皆様、おうちで美味しい自分の作品を試食されたでしょうか?



そしてその夜の事でした。
うどんとは無関係ですが、夜になって高知市内に行って日付が変わる深夜の帰り道。

JR後免駅の東方にある踏切で・・・・・・(以下イメージ画像はGoogleMapを加工)
真夜中ゆえに真っ暗な中でライトを点けて走っているイメージ画像です。まぁこんな感じで周囲は真っ暗です。(車が居るところが踏切の停止線位置)
160829-4.jpg

実際には真夜中ゆえ周囲には一台も車が走ってなく、自分が踏切の停止線で一時停止し、ふと何気なく右の道路を見ると20mぐらい向こうに車のシルエットがかすかに見えました。

イメージとしたらこんな感じの位置に居ました。(点滅部分)
160829-8.gif

深夜に踏切一時停止違反を張っていましたね~(笑)
こりゃ捕まる確率はかなりなものではないでしょうか?徐行じゃダメで完全に一時停止しないといけませんから、真夜中の何もない誰も居ない静まりかえった踏切で確実に一時停止を励行している車ってどれぐらいいるでしょうね?(おそらく最徐行のほうが多いと思う)

明るかったらこんな位置関係になりますが、明るいと丸見えなので夜中に待ち伏せをしている。(昼間も時々やるそうですが)
しかしここの場合は暗い時間帯こそ効果てきめんでザクザク捕まえ放題。。。
交通量が激減している夜中に隠れての待ち伏せですから、交通安全指導とは理解され難く、検挙数・反則金めあてと言われても仕方ないですね~(笑)
160829-3.jpg
(上下は明るかった場合のイメージです)
160829-6.jpg

そして踏切の一時停止は反則金が2000円高いらしい。(普通車の場合)

【指定場所一時不停止】
違反点数:2点、反則金:7,000円/普通車
【踏切不停止等違反】
違反点数:2点、反則金:9,000円/普通車

日頃から一時停止を習慣づけていて良かったと思った瞬間でした。

ホント無意識に止まってたから9000円払わずに済み、この日にいただいた講師料をふいにすることもありませんでした。(笑)

左右が確認できないずいぶん手前に停止線があっても、あくまで一時停止しなければならないのは白線のところ。それが例え実情にそぐわなく理不尽に思えてもルールはルール、無駄な反則金を払わないよう皆様ご安全に。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
関連記事


この記事に対するコメント

自分も、この前の昼間遭遇しました。
南進より、山田のほうから来たら変則なので止まらずに曲がる車が多いかも?
自分の時は、線路側に沿って隠れてました!

【2016/08/30 06:44】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


あそこ、右折がたいへんですよね。
ごめんなさいと思いながら道をふさいで一時停止しています(笑)

【2016/08/30 08:58】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


深夜に馬鹿正直に踏切一時停止をするドライバーは、
逆にダメだな。
(後ろの事を考えずにトロトロ走る輩。)
てか、10km位の徐行でも捕まるが?
それで捕まるなら、俺ならかなりイヤミを言うが…。

【2016/08/31 21:15】 URL | タメやん #- [ 編集]


逆にダメとは非常に不愉快です。私の事をおっしゃっているのでしたら私は少なくともトロトロは走りませんし、走行中や停止前、後方をもしっかり見ています。これを読まれた他の方にも一時停止をきちんとしている方は不愉快に感じたのではないでしょうか?お言葉を選んでいただきたくよろしくお願い致します。

以下、おわかりの上で書かれたとは思いますが・・・・
10kmぐらいで・・・・・それは一時停止(停止)ではないので捕まります。
いくら安全確認をしつつ後ろや周囲に迷惑をかけず安全円滑に通行しても停止がなければアウト。
(求められているのは一時停止であって徐行ではないからです。安全確認は一連の動作でもまた別の扱いです)
勿論相手は公務員、イヤミを言おうが関係なし、確実に反則金9000円を払うことになるが逆に言えば一時停止するだけで余計な国庫金を払うこともない。バカげた事であっても公務員の解釈は一律のマニュアル通りなので、だからそれに応じた対応さえすればよい思っています。(もちろん安全な通行が第一です)

ただ自分の周りで捕まった方などに聞くと3秒だとか5秒だとか警察官の発言には呆れるところもあります。全員が一時停止5秒をすればどうなるか考えたこともないのでしょうね。きちんと止まるよう大げさに指導したのだろうとはいえ、5秒とかは非常識で賢いとは思えませんけどね(笑)
 

【2016/08/31 21:57】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


深夜なんでたまに回送電車は走るろうが、基本的に列車は走ってないがじゃろ?

核戦争で自分ひとり生き残って車を運転してても、踏切で一時停止をするんだろうか…。

【2016/09/02 23:35】 URL | タメやん #- [ 編集]


馬鹿正直=捕まらない
臨機応変=そのうち捕まる

そして捕まって臨機応変が通用しないことがわかる

これが現実

【2016/09/03 07:42】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


「その男(←タメ)は選択をあやまった」

http://ja.indianajones.wikia.com/wiki/%E8%81%96%E6%9D%AF%E3%81%AE%E9%A8%8E%E5%A3%AB

その結果

http://1000yearsfox.blog.fc2.com/img/0883.png/

【2016/09/03 12:06】 URL | タメやん #- [ 編集]


一時停止違反では痛い過去が在ります。
認めず高知署への任意同行を拒否したら逮捕されました。
結局10時間位の拘束で開放されてその後裁判で敗訴し元々の罰金を検察庁で払いました、血税を浪費し申し訳在りません。
免許証も提示し逃亡もしないのに不当逮捕だと熱くなってましたが、事の起こりはやっぱり違反の事実、もがるだけ自身の損です。

唯摘発ありきの取り締まりはムカつきます、自宅近くのくろしおアリーナ南の下田川沿いの速度違反(横道無し、20年以上事故遭遇無し)

【2016/09/05 10:41】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


> 摘発ありきの取り締まり

達成ノルマがあるんですよね、答弁では「ない」と言ってますが嘘、ほんと平気で警察は嘘をつきます。
国庫金収入見込み(予算)を立てるのが先なので、それを分散してノルマを与えていますね。
だから逆に割り当てノルマを達成すれば後は全然というほど取り締まりをしなくなります。
やりすぎて予定より儲けると翌年度に割り当てノルマが上がるのかも知れませんね。
だから叱られない程度のほどほどに達成しておく、さじ加減が必要なのでしょう。

自分の昔の苦い経験は大阪岸和田でのこと。三差路交差点で右折(右折先は狭い一方通行=順路)で右折した所に警察官が立っていたが何も言わず、それで少し行けば一方通行出口、そこで「時間により許可車だけが通れる道路だ」と知らされる。(一方通行標識の下に小さな但し書きがあったらしい)

入口で警官が居たがなぜ指導しない?と問うも答えず、また誤って進入しそうになり気づいたらどうすればいいのか?バックすべきか?と聞けば「そうなる」と言ったが、現実には後ろからも車が来ておりバックは無理、仮に自分が最後尾だとしてもバックすれば交通量の多い交差点の中へバックすることになり、どう考えても危険で無理(たぶんこれも違反になるだろう)。また右折先頭なら但し書きが読めたかも知れないが免許条件OKの視力0.7では読めない大きさの文字。
仮に読めて気づいて直進ラインへ戻ればそれも指定区分通行違反(車線変更の違反)となるので、うっかり右折車線へ入った時点で後は何をしてもアウトな所、まさにごきぶりホイホイみたいな交差点でした。
その反則金を支払う時には警察署へ送られるページの空白欄に、べったりと上記の事を書きまくりました(笑)
 
余談ですが昔、松山市内で「公開取締り路線」の看板があり、その下の歩道の植込みの裏側に警官が並んでしゃがんで隠れていた光景は笑えました。今みたいにカメラが手元に無かったのがとても残念です。

【2016/09/05 21:22】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する