☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



秋に田植えかっ!?
秋雨前線に台風に複雑な天気図とにらめっこしながら稲刈りのタイミングをはかっていましたが、先日とりあえず熟れたもち米だけはと刈ってみました。

しかし・・・・・・田植えのごとく泥んこ祭り状態に(笑)
160926-3.jpg

田を干してあったので少々水たまりができても地面は硬いままなのですが機械をターンさせる位置は通るたびに柔らかく泥んこになってきます。
とにかく最小限で田んぼをコネまくることなく刈るのが肝心です。

160926-4.jpg

しかし濡れると稲束の結束ミスが増えてきます。麻紐をジュート紐に変えれば若干は改善しますが、まだぬかるむ田んぼもあるので思うように刈れないだろうと断念しました。

幸か不幸か今年は収穫量が少なそうで穂が軽いこともあって?台風で稲が倒れることもなく、ある意味ラッキーと思っていたのですが・・・・・、

敵は足元にありましたね~。

熟れすぎるようなら強引に刈らなければなりませんが、しばし様子見・・・・・


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する