FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



手抜きで午前様~?
春になって麺がやわやわとなってきたので、加水を下げて48%で打つ予定。
きょうの粉は「手打御膳」100%・・・・ブレンドが面倒という簡単な理由。
すなわち「手抜き御膳」とも・・・。
塩分濃度10%、加水48%で・・・・う~ん、まだ少し柔らかめ。一晩熟成すると扱いが面倒になりそうなので、2時間熟成で延ばし厚さ3mmで幅4mmで切った~♪
aa.jpg

人にあげる麺を取り分け、はぎれをさっそく茹でてみた~~!
aa2.jpg

味見味見~~~~、釜揚げ麺だけ・・・・おぉ!!!甘い!甘いよこの麺。そしてツヤツヤ~~!釜かけでいただく。しなやかで優しい割りにじわっとコシが残るって感じ。

日清のオリジナルブレンド粉「手打御膳」は扱いやすく美味しいかも~。
今まで「雀」にブレンドして、プリっと感がでる粉だと思っていたけど単独で打つとまた変わった感じになりました。やや単調さはあるものの、これはこれで美味しい麺に仕上がります。

次回は加水46~47%で、北海道産の粉を10%ブレンドでやってみると面白いかも。
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック