☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



珍しいかも?速度違反容疑で無罪判決
毎日新聞 11/17(木) 2:30配信の記事(Yahooニュース)によると、

    <スピード違反>地裁が無罪判決「警官の記憶ほとんどない」

元記事はこちら (お早めに、後日見れなくなってるかも)

え゛? 記憶がほとんどないって・・・・記事によると、裁判官は「警察官は当時の記憶がほとんどなく、誤りなく取り締まりが行われたかを確認できない」と述べた。とある。

弁護側
「警察官は(男性の車を)追い抜いた別の車のスピードを誤って測定した」と無罪を主張。

検察側
「別の車と取り違えることはあり得ない」などと反論。

裁判官
公判での警察官の証言(これがほとんど記憶がないってヤツ)を踏まえ「普段から誤りが生じ得ない態様で取り締まりがなされていたとは認められない」と判断。

なるほどね、ずさんなやり方であったことを認めたということか。

車線ごとにきちっと狙いを絞った定置オービスならともかく、道端にちょこっと置いて計測するレーダーは車線ごとの区別はつけにくいですし、同時に写真を残している訳でないし、すべては計測地点の警察官の判断にゆだねられていますからね。しかも警察官はほとんどの場合1名、パトカー勤務なら2名が常識ですが。(1名が証人となる)

平行して走ってたらわからないのが本当ですものね、どっちであるという証拠がない。

161118-6.jpg
本文とは直接関係ありません(いの町:伊野バイパス、是友出入口より少し西付近にて)


そういえば自分も若い頃に危うく間違えられて捕まりそうになったことがあります。

ある夜の事、県外に向かって走ってたR32繁藤駅の少し手前、当時はレーダー垂れ流しだったのでずいぶんと手前から探知機が反応し始め、おっ!やってるのか?と気を付けて制限速度で走っていたところレーダー発見! やっぱりやってたね~と思いながら通過して間もなく後続車がもの凄い速度で追い越していきました。
あ~あ捕まっちゃたね、ご愁傷様~と思ってしばらく行くと、停止係が私を止めに出てきました。あれ?さっきの車は?と呆然・・・・・
警察官も止めてみたものの「ん?」と車の前に回ってナンバーを見て・・・「アレ?違う」と。

「それって先に猛スピードで行った車ですよ、レーダー過ぎて追い越されたから!」

レーダーの所の警察官が夜間にも関わらずナンバーを無線で知らせていたのが幸いでした。
おそらく「2台目の車でナンバー12-34(仮称)」って感じで伝えたんだと思います。だから1台目をスルーしつつ呑気に止めに出てきたのだと思います。
それがなければ冤罪で捕まるところでしたね。

当時はドライブレコーダーもなく裁判やっても多勢に無勢で有罪にされていたでしょう。

そもそも警察が絶対に正しいなんてことは無いのですから、日頃から自衛策を色々と考え用意しておくことが大切ですね。


話しは変わって、17日から東部自動車道、野市終点の国道交差点への進入路が2車線に変更されました。
右折可が2車線になったので今まで右折して国道の左車線に入ってた車は特に注意が必要です。
従来の右折車線の車は必ず国道の右側車線に入らないと事故を起こします。また新たに右折可となった左車線からは必ず国道の左側車線に入らないと事故を起こします。
実際に通ってみたら国道合流中のカーブにゼブラゾーンを描き、右車線と左車線の間隔が広がり離れるようになっていました。なるほど、これは良い方法だと感心しました。きちんと車線を守って右折すれば問題なさそうです。
ただ・・・・その手前は従来通り1つの車線しかないので渋滞緩和に貢献できるかどうかはわかりませんね。まだ初日ということもあってか、ほとんどの車が右車線から右折をしていました。
自分も今までの方法に慣れているので、少しドキドキしながら左車線から右折してみましたが右車線の車との距離が離れた状態で右折できるので安心でした。厳密に言えばちと遠回りになりますが(笑)

ただ・・・例外な動きをする車も居ますので、しばらくは注意が必要です。
もらい事故にならないよう皆様ご安全に。

            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

高知西バイパス終点鎌田インターチェンジを左に曲がり、日高に向かう波川の三叉路(ローソンがある所)もあんましこと混むき路線を増やしちゅう。最初からそれっぱー分らんかにゃあー。まっこと公務員は頭が悪いにゃあ。

【2016/11/20 20:57】 URL | タメやん #- [ 編集]


バイパスが農業大学のほうの33号へ繋がれば解消できるでしょうが、いつになるでしょうね。

【2016/11/20 21:13】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する