☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



執念の悪意? or 宝くじより低い偶然?
迷惑メール、もう慣れっこになってきて、またかと思うぐらいで粛々と削除する作業が当たり前の日常になっています。

また当Blogや山雀うどんHPの有料サーバーでも山雀うどん宛てのメールは、事業者側でウィルスチェックをしてくれているのですが、やっぱ時々は変なものが引っかけるようで削除しましたとの連絡が随時携帯にもメールで入ります。
普段なら、「あぁそうなんだ」で終わるのですが珍しく内容を見てみますと・・・・

ん?見た事のある文字の送信者?

(モザイクで一応隠しました)
161201-1.jpg

いやいや、まさかね。偶然って考えたら宝くじで3億円が3回ぐらい連続で当選するぐらいの確率じゃないの?普通なら来るはずがないんです。

ただし・・・その会社と私の関連性に心当たりがない訳じゃありません。

その会社とは30年来、仕事上でのお付き合いをしていましたが今年になってこちらから関係を切ったんですよね。ハッキリと御社の方向性も技術も人も信用できなくなったと説明して。

そしてそれを皮切りに・・・という訳ではないとは思うのですが、偶然にも複数の県内の私の同業者が後を追うようにその会社との取引きを切って他社へ乗り換えるということが起こりました。(うちの職場より規模の大きな事業所ばかりなので痛手は大きいでしょうね。)

もちろん私は他の同業者に何らそんな事を扇動した訳でもなく話しもしていませんが、やはり狭い高知という田舎ですから不思議と話が漏れ伝わることもないわけじゃない。
誓っても自分は何もしていませんけどね(笑)
何もしてないどころか逆にその業者の支店長を食事に誘いその場で長年の感謝も言ったし、更に「余計なおせっかいだが、そういう考えでの商売じゃ都会ではどうか知らないが地方の田舎県では通用しないよ」と忠告はしてあげたんですがね。

まぁ他の同業者の間でもその会社の評判が近年良くないとも時々聞いてましたし、それで業を煮やして切るタイミングが偶然一緒になったと思うのです。そしてたまたま私の事業所が一番最初になっただけと思いたいのですが。

ただ・・・・
タイミングといい、同業事業所の所属長が私の2期後輩で今年の総合展示会へも同時に行ったなど、全くの偶然なのですけど向こうは邪推しているかも知れません。

そしてそれ以降、順次取引きを切った事業所に赴き、スタッフに食い下がる支店長の醜態も耳にしました。ほらね、だからあれだけ忠告してあげたのに・・・こいつわかってない。
実は自分の所でも最後の最後に完全赤字の条件を持ちかけてきたんですよね、例えていえば1000万の買い物に無償で1000万の実際必要な商品を付けるとまで・・・・いやぁ聞いてびっくりしました、正直ちょっとグラっと来そうでしたが(笑)
コストだけを考える経営者であれば、その破格の条件で何とか思いとどまったでしょうが、土佐のいごっそうはそう簡単にはいきません、金(値引き)で何とかなると思ったのでしょうか?それとも他社に取られたくない意地なのでしょうか?いずれにしても完全になめられてましたね。そんな訳で経営者には悪いが私も意地を通しました。

なめたらイカンぜよ!(写真は記事とは無関係です)
161201-3.jpg



そして今回のウィルスメールです。

私のうどん関係の事は長い付き合いゆえに知っていますから、メールへの攻撃もやろうと思えば簡単にできる訳です。
もしもやったのなら、そこまで腐ってると言う事で関係を切って正解でしたけど、たぶん無関係の偽装メールが偶然たまたまその会社の名前を使ったと思いたいところ。
それだったら社名を使われた会社も被害者ということに。(そう願いたい)

メールの話し、別の親しい同業者に話したら「あいつなら、やりかねん!」って即答。
どんだけ嫌われてるんや!(笑)

サーバー業者に発信元が特定できるか調べてもらってみて、もし本当にそうだったら社会(会社ではない)に公開させてもらうしかない、そんな覚悟もないままやったんだろうが本当に愚か。
誰もが聞いたら名前は知ってるそれなりの会社だからダメージは大きいよ。

でも解析の結果がわかるまでは、ジャンボくじ1等3回連続当選ぐらいの確率で起こった単なる偶然だと願っていてあげましょう。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
関連記事


この記事に対するコメント

>例えていえば1000万の買い物に無償で1000万の実際必要な商品を付ける

タダ?

【2016/12/02 00:21】 URL | タメやん #- [ 編集]


1000万の買い物ですから支払いするのは1000万です。
それに1000万する別の商品を付けるって話。(ここがタダ)

その付けるという1000万の商品も必要不可欠な物なので結局は買う物です。

【2016/12/02 01:04】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する