☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



2017年初の教室は話も新しい?
2009年頃から香南市の公民館事業、香美市の青少年の家などで「手打ちうどん教室」の講師をさせていただくようになって、はやくも8年目が来ようとしています。
2011年からは高知市の生涯教育課のスクールで「手打ちうどん教室」の講師もさせていただき、徐々に各地域の公民館などにも呼んでいただけるようになりました。

改めて関係各位様には御礼を申し上げます。

本年も宜しくお願い致します。


振り返れば結構な人数が教室に参加してくださいました。例えば県立かほく青少年の家では年間に4回とか教室を行なう事もあり、仮にこれが10年続くと・・・・・うどん職人が1,500人~2,000人になる勘定(笑)
そして毎年毎年150人以上も、うどん職人が誕生していきます。(そんなアホな!)

まぁ流石に全員が職人にはなりませんので冗談としても、ただのうどんがただのうどんではなくなり、やけにうどんにうるさい客が増えることは間違いないと思います。
だからうどん屋さんも手が抜けない、美味しいうどんを提供しなければ淘汰されていき兼ねません。「余計な知恵を吹き込むんじゃねぇよ!商売の邪魔をするな」・・・なぁ~んて心の狭いうどん屋さんはいないと私は信じています。
それどころか逆にうどんに興味を持つ、あちこちの店にうどんを食べに行きたくなる、お気に入りのうどん屋さんができる、常連になるという流れになっていくかも知れません。やる気のあるお店なら、店主のこだわりを理解してきちんと味わってくれるお客さんが増えることは、手ごたえもやりがいも感じれることでしょう。(笑)

結果的にうどん屋の質も向上するし、客も満足度が高くなる・・・・私はそう考えます。
(悪いけど、うどんはどうでもよくて商売だけを思っている店は自然淘汰されるでしょう)
自分もそのうち、もっと旨いうどんを教えろ、深い所を教えろとか注文がつけられるかも。

そうそう、先日のことテレビでタモリさんがぶらぶらと訪れる番組でさぬきうどんをやってました。博多出身のタモリさん、やはり最初は博多うどん(かなりボヨボヨに柔らかい)に慣れていることから、さぬきうどんに抵抗があったようなのですが、実際にさぬきうどんに出会ったことで、考えもちょっと変わり双方のうどんを理解されたようでした。

実は以前から自分の教室の中で生地の寝かす時間を利用して、よく博多と讃岐のうどんの歴史についての話しもしており、内容も番組の通りだったのですが、改めて番組を見たことで、ああいう感じに整理して話せば更に皆様にわかりやすくお伝えできそうだなというヒントもあったので、さっそく次の教室からお話ししたいと思っています。

そんな話が聞ける今年最初の教室は下記の通りです。(募集・申込みは終了)
170120-1.jpg

子供と保護者様が一緒に作り、講師作の山雀うどん(釜揚げ)を試食していただき、自作麵はお持ち帰りという豪華な(笑)構成です。
本年も山雀の手打ちうどん教室をどうぞよろしくお願いします。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

うどん屋って営業時間は短いですが裏方に当る仕込みが長いですよね。
早朝深夜に玉作りから寝かせる出汁を仕込む、傍から観たらみぞい時間で儲けてえいねや~思うかも知れませんけど。

近い事もあり良く行きますが三里も週三日は中華そばにシフト、長年の仕込みが身体にことぅた様に訊きました。
若い店主の店が開店してますが、逆に若くないと身体がもたんろぅとも思います(よがなは味も接客も気に入ってます)

ヤマトの件介護も必要無く健康寿命を全うして良い生涯でしたね、うちのコ-ギ-のモモも12歳5ヵ月高齢になりましたが最後まで元気で過ごして欲しいと願うばかりです。

【2017/01/22 08:00】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


仕込みに労働のほとんどの時間を費やし表舞台は1割ですね。
職人一人仕事で営業時間を長くするのは難しいです。良いお店が出来るのは大歓迎、しかし価格も抑えて続けるのは大変だと思います。永くあって欲しいですね。

コ-ギ-は可愛く賢い犬種ですね。モモちゃんできるだけ長く元気でいてね。

【2017/01/22 10:23】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する