☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



2017かほく青少年の家教室 4/4回目
香北青少年の家、いよいよ今月最終回となった4回目の教室です。
この日は前日からの宿泊研修だったのですが、ちまたのインフルエンザの影響によってスケジュールが変更されまして、1~3回迄と同じ日帰りパターンで再募集。少し人数は減りましたがそれでも40人近い参加者がありました。

170226-1.jpg

正直、こちらとしては手慣れてるこっちのほうが時間繰りがやりやすく好都合。
10:20スタートなのですが、自分は8時過ぎに入って厨房をお借りして出汁作りつつテーブルに備品などのセットをします。そして試食麺追加分として麺生地を延ばして切って20食分作ります。それから塩水を紙コップに計量しておけばOK。

茹でる時は太い麺から入れて時間調整をしながら細い麺を投入し、茹で上りが均一食感になるようにします。そして試食タイム。

170226-2.jpg

今回はエビ天を取られることなくいただけました(笑)

170226-3.jpg

うどん作りと試食はいつも通り、無事に終えることができたのですが・・・・・

実は裏でパプニングがありました。
子供たちが試食を始めた頃に厨房で「来週(5日)の人数は・・・・」とか話をしてたので、「来週は何かあるんですか?」と聞くと・・・・・「漫画のです」と。。。。。

「え?それ最来週(12日)じゃないんですか?」

「いえ、3月5日です」  キッパリ!

「え~!!?自分は12日で予定してたんですが・・・なんで?」

そんなことがありまして、もしかして自分が勘違いしていた?半信半疑でしたが確か12日と聞いて、その場でスマホカレンダーに入力した記憶がある。そしてその時に「5週連続ですか?」と聞いて、「いや最後(5回目)は一週空いて(5日を飛ばして)の5回です。」と聞いた記憶がかすかにある。

しかし5日はすでに他人様2人を誘って釣り船も予約しているので中止などできない。

自分がスケジュールを聞き間違えたのか?入力を間違えたのか?どうにも納得がいかず、主催者のホームページを見直してみると・・・・・

それは 12日(日) となったままだった。

「ぉいぉい、やっぱホームページでも12日だよ~」・・・・やはり自分は間違えてなかった。
秋からこっちにかけてタイムスケジュールが載ってないかと、2~3回ここを見たからね、その時日程も12日というのを再確認していたんです。
まぁ間違いが自分側のミスじゃなかったのにはホっと安堵しましたけど困りましたね。
おそらく理由は知らないけどどこか途中で開催日の予定が変わったんでしょう。
例えば漫画講師さんの御都合がよろしくなかったとか?それで変わったけど自分に連絡するのを抜かったということですね。

通常なら「無理です!」と断っても良かったんだが、地元でもあり子供たちを相手の公益事業の一環ゆえ、無下に断るのも忍びないので何とかすることにしました。
そこで前日に納品だけして、当日の麺茹では厨房の方にお願いするしかない。そうすれば何とかなる。・・・・ということで、事なきを得そう。(これが食材提供だけでなく教室だったら大変な事だったよ)

ただ・・・・これによって自分が4日に予定していた、2月には一度も行けなかった師匠の所への訪問がやっとできるという(自分にとっては)貴重な予定をまた延期しなければならないかも・・・・orz


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する