☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



偶然と勘違いで・・・・嘘のようなホントの話
記事の前に言っておきますが、この間の仕事での某メーカーとの戦いの記事、そして今回の記事といい、もしかして「お前はトラブルメーカーか?」と思われるかも知れませんが、どちらも「No!」です。(笑)
しかしながら結局・・・今回も妙な事に巻き込まれたお話をします。

自分はもう10年以上、貸ガレージを借りていてバイクや厨房機器などを置いていました。
(置いています・・・ではなく置いていました・・・ココがポイントで過去形です)
170428-22.jpg
赤いポイントの所を借りてました。

賃料は不動産やさんへ年3回にわけて4カ月分づつを前払いしていますが、ここ最近は荷物を出し入れする用事がなく、通りがかりに前をちらっと見る程度。
そして異常事態に気づいたのは今年の正月2日のこと。通りがかりにチラっと見るとシャッターが開いたままです。え?おかしいなとUターンして行ってみると・・・・・・
ガレージの中はカラッポ!! え?え?マジ?
しかしながら盗難ならこんなに床が掃除したように綺麗であるはずがない・・・
管理人が出して掃除した?・・・・一人で運搬できないもの多数あるのに。

まぁ正月早々にバタバタするのも、あれだし後日に聞いてみよう思ってました。
その後、見るとシャッターが閉まってて「そういえばシャッターが綺麗だったような気がするから、塗り直しとかしたのかも?」などと安易な考えで、次の5月~8月分の家賃を持って行った時に聞いて見ようと放置。

そして4月下旬に再度ガレージを見に行ってシャッターを開けるのに鍵を差そうとしたが全然合わない!これシャッター交換してるじゃん!中身があるのかどうか見たかったけど見れない。でも奥のガレージが開いてて上の方は大きな隙間があるのでスマホを差し出してパチリ!
170428-21.jpg
やっぱ、すからか~ん! 何もありません。

それで不動産屋に行き、「シャッターを替えてますね、連絡も無く鍵ももらってないんですけど。さらに荷物も一切無いんですけど。何か事情があって移動したのか盗難なのか?でも綺麗に掃除してるから盗難のような感じがないんですが・・・」というと、不動産屋も「え?何も聞いてないし荷物も無いの?家主が近所だから一緒に聞きに行きましょう。」ということで家主宅へ。

(長いので続きはこの下からどうぞ)
ええ歳したじいさんが家主さんで、そこで驚愕の事実が!!!
(イヤイヤ、それ「ネタじゃないの?」と疑われるかもしれませんがすべて事実です。)

■ まずシャッター交換をした理由について
近隣店舗の客が自分の借りてるガレージ前で、自動車を転回中に運転操作を誤ってシャッターへ衝突し大きく破損したために交換が必要となった。
荷物が無くなった事について
上記のシャッター破損で、私の借りてるガレージの中が露わになり厨房機器があることに気づく。
(そして・・・・ここで家主が大きな勘違いをします。)
実は少し前に隣を借りてた飲食店経営者が家賃滞納が酷くて、家主が退去を命じ出て行ったという前提があります。そして今回の事故により露わになった隣ガレージにも厨房機器=あの野郎(飲食店経営者)が、ココにも荷物を置いてやがったか!と家主は激怒!?
それで廃棄業者を呼び5万支払って廃棄処分を任せたとのこと。
(いや、その荷物は全部わたしのですけど・・・・、そこ私が何年もずっと借りてるでしょ?呆)

そうなんです、すべて家主の不幸な勘違いで他人(私)の荷物を勝手に処分しちゃったんです。
何年もかけてコツコツと集めて、いざ開業の時にと育んできた厨房機器が・・・。
テーブル型業務用冷凍冷蔵庫、製氷機、5口のガスコンロ、欅の天然木カウンター、天然木目のテーブルとイス4セット、そしてBMW製 K-100という1000ccの大型バイクなどなど・・・・
廃棄業者さん、おそらくリサイクルショップへ売り払って二重に儲けたのは間違いない。

さて、この落とし前をどうつけるか・・・・・お気の毒な事情はわかったが、私にとってはすべて家主の落ち度ゆえ。それ相当の弁済をしてもらわないと・・・・・・ただ老人相手に話しにくいなぁ。
・・・・ということで不動産屋に仲介者として話してもらうべく、無くなった物を中古で買う相場の最低ラインの調査をして、その他の物は良心的に請求せず譲歩した集計をしてみたら・・・・・

なんと 損害の時価は約 ??0,000 円に・・・・もうちょいで7ケタ(汗)

更にシャッター交換時に連絡もなく、シャッターの鍵ももらえてなく実質使えない状況だったことから、その月数分の支払い済みの家賃も返還してもらわんとね。・・・でそれが108,000円

リストを作って不動産者に渡しておきましたが、家主の出す返事はいかに?
円満にいかなければ民事の裁判(調停)ということにも??
それ、たぶん相手が嫌がる(笑)

自分がこの話を知人に言うと、みなが口々に「そりゃ人が良すぎ!自分なら5割増しで請求する」とか、「実際に買うと運賃やら結構いるから赤字やん、もっと貰わな。」とか・・・・

連休明けにでも返事をもらいますと言ってあります。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事

この記事に対するコメント

え~~~!!
こりゃ大事ですね。
新品の厨房機器は、こじゃんと高く
最近は、リースが多いみたい。
中古でも、探すと無い・・・
バイクは、ネットで見たけど7桁いくかと思ったけどそうでもないみたいですね・・・
でも器機、バイクもろもろだと7桁は行かないと大損じゃないかなぁ??
もっと普通に、請求したらいいと思うけど
法律的に、中古の価格はどうなるのかな?

とりあえず
( -人-)( ーノー)o/"Ωポクポク…Ω\ζ゜)チーン【( ̄ー ̄)】

【2017/05/06 08:57】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


いちおうネットオークションなどで同程度の物の一番安いのを挙げて計算してますが、運送料などは含んでません。バイクは意外と安かったです。
かなり良心的に出して、ちょっぴり後悔も(笑)
家賃も含めたら7桁になりますが譲歩はしないつもりです。
現金が嫌なら同等品の現物を揃えてもらうしかない。それだと間違いなく20万近くは高くつきますけどね(笑)

【2017/05/07 09:08】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する