☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



罪の意識がないんじゃ?
 
去る5月5日の記事の経過です。

私の貸ガレージの中の物を、家主が勘違いして全部処分した話について、5月17日に不動産屋から「何か家主が計算してきてるので見てもらえる?」

行ってみると、そこには 呆れて笑うしかない内容 が・・・・・・

伝票2枚(納品伝票と領収書)の写しと、それを元にした計算書。
えっと・・・・「PCテーブル6台・・・・・ん?」
「え?これって私のじゃないんじゃないですか?何のつもりだろう?」

よくよく見比べて整理してみると、納品書は家主自身が過去に中古屋さんで買った物リスト(納品書)、そしてその一部を2年後に同じ中古屋さんに買い取ってもらった時の伝票(領収明細)。

例えば17800円で買った物が売ったら2000円だったと・・・・。

・・・・はぁ?、それがどうしたの?  何が言いたい?という感じ。

真意は、それらを根拠にふざけた計算をして私の請求額の物は価値が10分の1しかないと言いたい数字をはじき出していたのです。

ただしバイクは要求額の全額、それと過分の家賃は全額返還はするつもりらしい。

でも厨房機器は要求額の10分の1と言いたいわけですね。
(送料などは入れず、品物だけの最低相場で請求しているんだけどね)

すべてを合算してみたら・・・・厨房機器65%を6.5%に、そして他の35%はそのまま、
合計トータル要求額の41.5%を妥当としてきた というわけ。



バッカじゃないの?(笑)

だから不動産屋に言っておきました。(不動産屋も理解はしているが穏便派)

・これらは自分が売るために原価で仕入れた物ではないこと。
・自分は買う側の立場ゆえ当然10分の1では買えない(常識)こと。
・これら厨房機器については、金を払いたくないなら現金じゃなくてもいい、
 下記の条件付きで現物での弁済でも受け付けること、家主の力量で探して、
 結果それが要求額の10分の1で買えても100分の1で買えたとしても、
 それは結構な事で何ら問題はないこと。

そして・・・・<現品による弁済の条件>
1. 同型機種または同等の機種を家主が見つける。
2. それを私が見て承諾したら家主が買い取り送料も負担し当方指定の場所へ送る。
  ただし私が納得できない商品の場合は探しなおしてもらう。
3. 機器を見て判断する日とか時間はこちらの都合に合わしてもらう。
  該当機器を見に行く為の交通費(ガソリン代など)・日当の実費は別途いただく。
                  *日当の所は言い忘れた。
4. いつになるやらわからないのは困るので、それには期限を付けさせてもらう。

23日迄待っても何も返事が無いので最終の通告としてとして次回は直接会って下記のような話をするつもり。

1. 人生の先輩である年配者に頭を下げさせようと思っている訳ではないが、「すまなかった」
  ぐらいの一言謝罪はあってしかるべき。しかし未だに一回も聞いていない。
2. 家主自身は過去の不良賃借人のせいだという被害者意識しかないのかも知れないが、
  今回の件は私が被害者であり家主は加害者であることを自覚してないのではないか?
3. 購入する時の相場の10分の1を提示してそれで当然だと考えるか?仮に自身が何ら
  過失がないのに1割程度の弁済で当然だと言われてその通りだと納得できるか?
4. 請求額を承諾したバイクと過分の家賃は5月末日までに現金または振込で支払うこと。
  (遅延は年利14.6%を日割加算、10日を超えて遅延した場合は民事訴訟とする)
5. 厨房機器分については現金弁済か物品弁済か選択をし、現金弁済なら 4. と同じ条件。
  物品による弁済の場合はそれを条件付きで認めるが一旦請求されいる額を不動産屋に
  保証金として預けること。期限は6月末日とし期限までに弁済できなかった物品分は
  預けてある補償金から差し引いて現金で受け取る。

  
おぉそうだ!これも忘れずに入れておくかな~(笑)
  また物品の購入費は保証金から持ち出して良いが各物品にある請求額を超えない事、
  持ち出して良いのは前回家主が自身で算出して提示したように購入価ではなく売却時の
  相場価格(購入する価格の10%)を上限とする

 
 
ネタにして楽しんでますが、実は余りのアホさに結構イラついています。(笑)


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

悲惨…
バイクは、部品取りじゃなく
登録するなら、ハンコがいるのに。
三文判で、いいからね。
登録したら、公文書偽造にならないかなぁ?

【2017/05/25 12:02】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


車台番号から日本国内で二重登録はできんので東南アジアとかに流れたか?
まあ犯罪に使われなかったのが幸いです。
廃車前に車検証の再交付を受け改めて廃車、ナンバープレートのほうが大問題でしたが(省略)何とかなりました。
2輪車は所有者とかは、あまり意味がないらしく使用者で大丈夫。自動車は所有者が廃業とかして所在がないと大変だと聞きました。

【2017/05/25 12:56】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


別の事例では、地元の有志言でも勝てる思うたら乗り来んで来たらしい。

【2017/05/28 21:20】 URL | タメやん #- [ 編集]


表沙汰になると困る事情があるのは向こうなのに
コザカシイ事をして面倒にしたのは向こう。
さっさと弁償したら無難に済んだものを。
金がもったいないとしか思ってない、賢くない家主です。
「損失分を認めてもらわないかんので税務署に話します」
そんなアホな話がめっちゃ効き目抜群かも(笑)

【2017/05/28 21:30】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


他人の財産を勝手に処分ですから法的にも問題なんじゃないですかね?

賃貸借契約書にその辺も謳ってませんでしたっけ。
いずれにしてもふざけた家主ですね。

らちが明かにゃあ高知地裁の少額訴訟でビビらせますか。

【2017/05/29 00:27】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


まだこちらで書くのは控えますが(お察しかも知れませんが)
弱味は向こうしかないので、近いうちに何とかなるでしょう。
優しく出てやったのにアホや・・・。
期限は半月として伝え、その後は表沙汰にするべく書面も用意済み(笑)

【2017/05/29 00:43】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する