☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



アスパラガス
今年も北海道の方から収穫が始まったアスパラガスが届いた。

170628-1.jpg

いつも良い物を厳選して送ってくださるH氏に感謝感謝。
香りも食感も味も一級品でした。
たくさんあってすぐに食べてしまえないので、できるだけ品質を落とさないよう工夫し美味しいうちに調理していただくようにしています。

届いた日に、とりあえずの味見にと冷シャブに付け合わせてみました。

170628-2.jpg

湯通しがポイントで、茹ですぎたらせっかくの食感も台無しになってしまうので、見極めが大切・・・・といってもさほど難しいことではないですが、タイミングが大事です。

収穫も少しズレると筋がクチに触り、節のヘタ?(茎の茶色の部分)が固くなりますが、これはバッチリ!筋張った食感が無く程よい歯ごたえです。

幸福・・・いや口福(こうふく)とはこういうことですね。

今度は、あの「そらのとまと」をお礼にと、収穫の都度その状況を見てもらい、良いタイミングで厳選し北海道に送ってもらうべく頼んであります。
実はまだ収穫の始まる以前からすでに依頼済みですが(笑)

Hさん、もう少しお待ちくださいね。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

土曜日藤家でお見掛けしました。

店内満席でベンチにて肉おろしに女房はぶっかけ天を待ってた時歯切れのよいチューンナップのエキゾーストノート。

美味しく戴いた後ご挨拶しようと思いましたが裏からでも厨房入りでしたか?

南国から此れだけの為に通う価値大いに在りのロケーションに味とボリューム。(ハネの土産もしっかり頂き)

【2017/07/03 22:25】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


もしや冷凍のハネをお持ち帰りされた方が?
すぐ近くでうどん食べてました。(笑)
お声掛けいただいたら嬉しかったですが、残念でした。
あの日、自分は急ぎの用もあったけど、しばらく来てなかったので、寸暇を利用して来てました。
また今度見かけたら是非ともよろしくお願いします。

【2017/07/03 22:32】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する