☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



軽バンのヘッドライトをLED化
今時ハロゲン?そうです未だにハロゲンライトもありますし、事業用の貨物などは特に比率が高いかも・・・・
御多分に漏れずうどんカー(ほぼ釣りカー)のヘッドライトもハロゲンで買ったばかりの時は、それでも白っぽかったのですが年数と共に徐々に黄ばんだ光に・・・・笑
まぁ電球が4年半も切れずに持つというのも電球技術(というのか?)の進化としては凄いと思いますが、特に夜間の視認性に物足りなさを感じてきていたので思い切ってLEDにしてみました。

PIAAの新製品です。(下図:PIAAホームページより)
170718-5.gif

HIDとLEDとありますが、あえてLEDです。純正がハロゲンでバルブ交換をした車を見かけますが、よくあるのが光軸調整の不備。純正でHID装備の車は自動光軸調整機能が付いているものが多い(と思っていた)し、自分のMiniなどはHIDで最初から自動で光軸が上がり下がりして対向車が眩しくないよう調節してくれる機能があります。
だからこういうバルブにする時は、絶対にロービームの光軸をきちんと調整したいものです。相手(対向車)の方が眩しくて頭に来ますので。

とりあえず片方だけ交換してみました。(下のポジションバルブもLEDに)
170718-1.jpg
まだ外が明るいのでわかりにくいですが白と黄色の違いがあると思います。夜の対向車のライトが真っ白いのと黄ばんだのと、あの違いですね。

ポジションランプもついでにLED化、ヤバイ・・・すごく眩しい!(汗)
170718-2.jpg

ポジションとヘッドライトがつくと・・・・・何が何やらわからん白さです。(笑)

170718-3.jpg

LEDだとハロゲンの55Wが15Wに?省エネですね。電気代が安くなるわけではないですが、バッテリーの負担はかなり軽減させるかと思います。

うどんカーの場合、光軸は貨物を積む関係でその機能が付いているので簡単に調整できます。対向車が眩しくない高さに調整しておきます。
そして照度の実験、夜中の路上にてロー(Low)とハイ(High)を切り替えた違いは次の通りでした。

HighLow.gif

走行中に一番見たい部分に光を重点的にあてている設計とのことです。確かに見たい路上はよく見えます。変な配光で明るい所と暗い所の差がハッキリし過ぎて妙な違和感はありますが、これは車種によるライト構造(形状・反射板等)の差により細かな部分は多少違って来るかと思います。

しかしハロゲンの時よりもスッキリと前が見えるのは間違いない所です。特に路面などの反射鏡をよく反射する視認性はかなり上がりました。
まぁMiniはもともとHIDですので(余り白を強調してないケルビン)やっとこれで見やすさは並んだかなと思います。
 
ちょっと高いけど(2万ちょい)3年保証あるし、暗くなってきたライト、でも車はまだ乗るぞ~という方は、検討してみたら?

何? 「誰かさんみたいに夜うろうろせんからいらん」 って?・・・・失礼しました(笑)


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

PIAAは高価な分高性能の様ですね。
再来年辺りの新車から原付かクロネコヤマト宜しく常時点灯でしたっけ。

私の趣味車は45年前の所謂旧車ですが当時はシールドビーム、流石にハロゲンに変更してますがディープなマニアは当時モンの球体に拘るとか。メーター球や室内灯はLEDです。

結局機能とオリジナルどっちつかずの私です。

【2017/07/19 19:22】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


凄い旧車をお持ちのようですね?
シールドビーム、懐かしい名前を聞きました。
LEDの進化は凄いけど、装着してみて配光が
イマイチに思いました。
純正採用ならレンズカットも突き詰めて作ると
思いますが、やはり汎用ですから仕方がないと
思います。

【2017/07/19 23:31】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する