☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



止まっても一時停止違反はお気の毒
私の職場の近くに変則的な交差点がある。
田舎ゆえに交通量が多いわけではなく、農道と言う感じの道である。
・・・・が、やはり交差点は交差点ゆえに事故が起こりやすいのも確かで、昔からの主な道という事もあって、狭い方が優先道路ということで、交差する道路幅の広い方が一時停止となっています。
下図のように元々はただっ広い交差点、土地(田んぼ)の買収の関係で無駄なところが多くあるという感じです。

170923-0.jpg

そこで白い斜線(ゼブラゾーン)の誘導帯が書かれました。
(実は現在、下図の黄色矢印先端のあたりにもゼブラゾーンがあります。)

道路の交差する角度や道路の広さが妙に理解しがたく、実際に下図の下の方から運転して来て直進や右折をするのには停止線が凄く左に寄っているように感じます・・・

しかしながら一時停止などはキッチリ守る私ゆえ、しばし前に真面目に下図の位置で一時停止したら(もちろん手前から右指示器を点滅させてます)

右折で停止中なのに、後続直進車に右から抜かれた!(笑)
170923-1.jpg

後続車は最短距離を走り去っていきました。もちろん一時停止は無視してです。

そこで私は考えた!

もうちょい右寄りで停止してみよう、そしたら抜かれないのでは???と。

そしたら左から抜かれました(爆)  もちろん一時停止なしで。
170923-2.jpg

こんな無法地帯ゆえ取締りが入った?
ところがこういう場面で割りを喰うのが、日頃そんな無法な走りをしていない小市民。
うちの職場に来ている業者さんが見事に捕まりました。

一時停止?  したそうです。(停止は警察も見ている)

なんでも警察の言い分は・・・・「停止線の位置でなかったからダメ」だと。

こんな感じです。
170923-3.jpg

まぁルール(法規)でいえば違反は違反、そういうことなのでしょうけどね。
例え停止線から横にずれたとしても交差点手前で止まる車と止まらない車では全然危険度が違うし、同じ違反だとしても重みが違います。
ましてや、こういう運転していて迷うような変則的な場所ゆえ道路幅の半分より左に居たのなら、せめて注意で・・・それより全然減速もしない悪質なのが結構いるから、そういう輩をキッチリ絞めてもらいたいところなのですがね。

まぁ交通取締りの第一目的が、交通違反を減らすとか交通安全を指導するのではなく、反則金のノルマ達成の為に捕まえるということなので手加減はしないんでしょうけど。
同日の朝に香南市岸本の定番速度取締りスポットでブチ逃げた県外ナンバーが居たらしい。
(推定50km以上のオーバー)なぁ~んだ、そういうのは逃げ得で放置なんですかね?

今度、自分が遭遇したら車止めて警察に聞いてみよう。上の3番目の図のように、
「停止線に車の幅が一部かかった状態の停止は可か不可か?」を。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
関連記事


この記事に対するコメント

友人の警察官が言ってたけど
最近の警察官は???らしいです。

違反者の取締りしてもこんなのあり?
というのを見かけますね
写真添付できないのが残念・・・・・

【2017/09/22 20:38】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


ゆとり世代が警察官になったからですかね?
まあ自分は別件で目をつけられてるから、交通違反なんかで捕まらないよう「安全運転」を心掛けてますが。それと警察車輌の違反監視と、その動画の公表に。(爆)

【2017/09/22 20:49】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


若い警官に指導するにも
出来ないので、同じことを繰り返し指導したら

上司にパワハラされてると訴えられるそうです・・・

【2017/09/22 21:00】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


仕事せんくせに、そういうところは長けてるんだ(笑)

【2017/09/22 21:35】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


写真の2枚目は論外だが、3枚目はOK(普通)。
4枚目で捕まったら、「停止線が短い!!!」と、バブレルがが普通だと思うが…。
(道幅の4分の1しか停止線を引いてない。
訴訟・警察署長への直談判が妥当と思われる。)

【2017/09/22 22:31】 URL | タメやん #- [ 編集]


三枚目のは確かに普通にある日常ですが、一時停止をしてないのでアウト判定としました。

停止線位置や長さについて不満を感じますが、対向車側から見たら、その位置その長さでやむを得ないと見ることができるので、一応考えて引いたんでしょうね。

二枚目と三枚目のように止まらずに突っ切る輩がいるので、そいつらだけ捕まえてもらいたいものですが無理な注文ですね。

【2017/09/22 22:50】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


うちの団地の北西出入口の三叉路でキッチリ停止する車両の方が珍しかったが
通報が合ったのか最近二人で取り締まり、昨日は北東出入口で取り締まり。

徐行で通過も許されないがマンマの速度で横切るのでクラクションを鳴らすが
顔が「なんなぁ?」標識の意味を理解出来んのか判っとってか馬鹿ばっかり。

【2017/09/23 20:28】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


更新時講習で、一時停止や交差点手前の黄色線の車線変更禁止、車線変更前の指示器、信号無視(赤通過)など、そういう当たり前のことを講習でしてもらいたいものです。事故統計なんかより余程役に立つと思いますけど、金だけ取ったら形だけの講習、意味ないですね。

【2017/09/23 21:18】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する