☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



危ない危ないスマホウィルス?
数日前から急にスマートフォンのバッテリーの減りが早くなり、3年弱の使用ゆえ電池寿命かな?と思い、そろそろかえ時かな~なんて思っていました。
つい最近までは朝一にバッテリ容量100%で出かけ、夕方に60~75%ぐらいだったのが、この数日は明らかに50%以下になり30%を切ることも。

そして昨日の朝、いつものアプリを立ち上げて触っていると出ました!
ウィルスに感染しています!って。(下の画像はイメージです)

171018-1.gif

Google play から無料のウィルス除去アプリをDLして削除してください・・・という感じの案内が出ました。うゎ~これが原因かよ!!と信じてしまいますよね。しかしGoogle play(まぁこれは普通だが)の無料アプリを指定

ん?「無料」を強調しているのって・・・・

  怪しい!!! (速攻で画面を閉じました)

そして電話帳にアクセス許可しているアプリ一覧を見ると・・・・ひとつ微妙なアプリと、全然見たことないアプリがあったので、アクセスをブロックしてみた。そしてキャッシュもクリアして再起動。
そのアプリは一覧で探しても見つからない・・・・

で、元々スマホ購入時に店員さんに教えてもらって入れているウィルスソフトでサーチしてみたら・・・・とりあえず問題は無かった。(これで安心という事ではないけどね)

すると・・・・・その日は夕方になってもバッテリーが80%ぐらい残るようになった。
バッテリーのせいじゃなかった。
どうもこの数日のあいだ怪しい事が内部で起こっていたんだと思う、しばらく様子見。

電話が感染しています。・・・・知人もそれが出て思わずDLしておかしくなってショップに行ったら「そういうのDLしちゃダメ」と言われたとか。
自分にもそれが出てましたが猜疑心の塊ゆえ(笑)アクセス&DLせずセーフ。

こういうのをネットで調べてみると・・・・参考になるかも知れないページが こちら

その文面を一部抜粋して引用させていただくと・・・・・
「あなたのスマホはウイルスに感染しています!」…こんな文章がいきなり表示されたら、誰だってパニックに陥っても不思議ではありません。今すぐ、どうにかしなければ…とあわててしまいますよね。でもここで焦っては相手の思うツボです。まず、あからさまに感染していることを知らせてくるパターンは、本当にウイルス感染しているのではなく、ユーザーの動揺を誘い、不正なアプリを使わせる狙いであることが大半です

警告画面が表示されたり、ポップアップで「ウイルスに感染しています」と知らされたら、多くの人はパニックになってしまうでしょう。しかし平常心を失って、画面下部の【今すぐウィルスを除去してください】をタップしてはいけません。こういったケースは、ユーザーの不安を煽って不正なアプリをインストールさせる目的であることが大半です。

こう言えるのはもちろん理由があります。最近のウイルスの活動は水面下で行われるため、ため、インターネット初期に目立った愉快犯のウイルスのように、率先して感染をユーザーに知らせることはまずありません。

なるほどね、そのまんまじゃん。
他のサイトでも似たような事例がザクザクと出てきました。
面倒なので常時Wi-HiをONにしてたのが原因か?先月あたりからデータ使用量が増えたりしてイマイチ違和感があったのも確か。

まぁとりあえずこれで様子をみてみたいと思います。
いかんかったらPCで契約中のウィルスバスター(モバイル)を入れてやる!(笑)
それでもダメなら、どっちみち数カ月先にはスマホ買換え予定やし・・・早めに買う?


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する