FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



合言葉は「いずみ・イズミ・泉?」
極秘シンジケートの密売ルートを介して「粉」情報を入手。いつもなら車で取引をするのだが途中で車両検問があってはひとたまりもないので、あえて公共交通機関を利用することで当局の目をくらませる作戦にでた。
問題のブツの取引き場所には「阿曽野いずみ」という者がいると聞いていたのだが、いったいどんな人なのだろう。期待と不安を募らせ現地へ・・・


・・・・・・居た!・・・・・・いや正確に言うとあった。


そう、「阿蘇のいずみ」という小麦粉があったのだ。
aso.jpg

聞くところによると、モチモチ感がある粉のようだ。これも九州の小麦?しかし九州の粉にはチクゴイズミや月いずみなど「いずみ」が多いような気がする。なんでかな~~????
 
関連記事


この記事に対するコメント

また、新しい粉を・・・・
どんなうどんが出来るのか楽しみ

リンク貼らせてもらいました。。。

【2007/04/22 21:19】 URL | ねぎちゃん #- [ 編集]


ねぎちゃん、この製品は「ちくごいずみ」100%らしいです。
製粉会社独自のネーミングで「阿蘇のいずみ」ということになってるみたいです。
と・・・・いうことは「ちくごいずみ」の性格そのものだと思います。製粉度合で若干は変化しますが本質は同じでしょうね。
 

【2007/04/23 09:10】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


熊本だからベアーズなんですね。
なんか野球かなんかのチームの様なロゴ。
ちなみに、熊本製粉の「しろくま」を最近使ったことがありますが、最初一瞬、鹿児島のしろくまアイスを連想。
何かと「くま」が付くのが熊本流?
この方則でいくと、「くまいずみ」になる?
スミマセン、トピずれあほネタで・・m(__)m

【2007/04/23 23:17】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


くまいずみ・・・ありえますね。
九州で印象的なのは、雑餉隈(ざっしょのくま)という地名や、○隈さん(○くまさん)という人名、そして普段は原(はら)と読むしか知らなかったけど、なんとか原(ばる)という読み方などです。
これらが読めるようになって何となく九州通になったような気がしたものでした。(これこそトピズレ?)

【2007/04/24 08:53】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック