☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


手抜きおせちと初モーニング
年明けから仕事も家も色々と忙しく、プライベートでパソコンに向かってBlogを更新する暇がなく、時期遅れな記事を書いています。

正月も正月らしいこともせずなのですが、せめて父親には気分だけでもと手抜きおせちもどき?を作って 与えました。 みました。 (訂正箇所についてはコメント欄参照)
180109-1.jpg
この中で一応きちんと自作はカズノコだけで、ダイマルは買って切るだけ、ハムも切るだけ、黒豆は水煮を買って味付けて煮ただけ。
それでもパッと見はおせち気分が味わえるかなと・・・・・

そして7日の日曜も朝8時半から地区の総会、その前にそそくさと喫茶店に行き、初モーニングで30分だけ自分の時間を過ごしました。
180109-2.jpg

また今年もいつまでなのかわかりませんが、あまりゆっくりできる休みが少ないままダラダラと過ぎそうです・・・・・。
まぁ休みの中でも釣りに行く日を捻出するのが精いっぱい、これがストレス解消に・・・と思うのですが、あまり釣れずかえってストレスが増える???笑

でも釣りに行くことそのものが気分転換にはなるので、懲りずに行きたいと思います。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

すみません、実のお父様に対しておせちを作って"与える"って…他に表現方法はないのでしょうか?
揚げ足取りにお感じになられましたらすみません。

【2018/01/13 05:30】 URL | 初コメントさせて頂きます #- [ 編集]


与えるとは、調べてみると「目下の者」に対して自分の物を渡す場合に使うという解釈のようで確かにそういう場合に多く使いますね。
だから気になりコメントをしていただいたかと思います。
御指摘ありがとうございます、今後はもっと考えたいと思います。

ただ言い訳になるかも知れませんが、調べてみた中に与えるという言い方は、昔は「目上の人に対しても使っていた」ともありました。
だからでしょうか?自分は以前から全然気にしないで使っていました。
前後の文章をお読みいただいたら「少しでも正月気分を味わってもらえたら(いただけたら)」という気持ちでしたことで決して父を見下したつもりではないと解釈はできませんでしょうか?

いづれにせよ誤解を招く表現になってしまった事に対しては申し訳なかったと思います。
今後とも優しく御指導いただけたら幸いです。

【2018/01/13 07:48】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


第三者には判らない実の親子だからこそ別に良いと
思いますが考え方は人それぞれですね。
言葉に対する解釈は時代と共に最近は変わって来て
それを容認する方向みたいですが。

新年一発目の麺初めは斗賀野藤家と喜び勇んで伺うと
火曜は定休日やったですね、木曜まるしんが初麺でした。

【2018/01/13 13:41】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


改めて指摘され気づくことでした。確かに読んで心象が良くないと言われたらその通りです。
例えば母娘がタメ口で会話してるのを聞けば仲が良いともとれる反面、親にそんな言い方はないだろと思うこともあります。
ただ口語はアクセントなどで真意が判断できる場合も多いけど、文字は後まで残り表情が見えないからこそ、気を付けて書くべきだと改めて学ばしてもらいました。
御指摘いただいた方は控えめに謙虚にお書きいただいており、日頃から相手に対しても気遣いのできる方だとわかります。
オマエは何様だ!といった暴言を書き逃げたりの多いネット上の中で、素直に有り難いコメントでした。

【2018/01/13 14:02】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。