FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



危うく正面衝突事故!
先日の夜の事、走り慣れた国道を走ってて緩いカーブでのこと。

対向車がふくらみセンターラーンを越えてきてビビりました。



ドライブレコーダは広角レンズなので遠くに見えますが、実際はかなり近い距離です。ブレーキ・警笛・ハンドル操作で今回はかろうじて回避できましたが、もし自分が1秒遅く走っていたら対向車はもっとはみ出し完全に正面衝突のパターンだったかと思うとゾっとします。

自分が注意し運転していても、予期せず事故に巻き込まれるリスクはどなたにでもあります。ホントに気をつけたいものですね。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
関連記事


この記事に対するコメント

確かにもっと経過後のコーナー手前で遭遇したら
避けようが無いですね、ホーンで気付くとはよそ見ですか?

画像は遠くに見えますが現実は直近(アブねぇ~)
センターラインの無いS字でも一通の様なライン取りの車両も
居ります、自己防衛が必須とは云え大変な世の中です。

【2018/01/19 15:26】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


何度か見てみたら、おそらくこちらのヘッドライトに気づきホーンの寸前に相手もハンドルをきっているようです。
しかし間一髪でした。あれから何日かたちましたが、特に夜の対向車のライトが迫ってくるとドキドキ😵💓します。軽いトラウマです😥

【2018/01/20 08:24】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


完全に車体の半分は出とるね。
もう10km(60kmばぁ)出しとったら、ヤバかった(外に転落か、接触。)の。

【2018/01/21 00:50】 URL | タメやん #- [ 編集]


エブリィで遭遇?
当たってたら、暫く入院か川を渡るかという所かな・・・
何とか回避できて、よかったよかった!

【2018/01/21 09:49】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


タメやんさん
そうですね、たぶん2~3メートル違ったらヤバかったです。
時速50kmで0.1秒で1.4m進み、それがお互いだから2.8m進むから、0.1~0.2秒で人生が大きく変わってましたね。

【2018/01/21 16:20】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


とうやくさん
そうです、エブリィでした。
一瞬のうちに「ヤバい!今週は家族の退院やら忙しいのに事故ったら足下にダメージ来るからどうするよ?」とか「側溝に落ちないようスピンしないよう衝突を避ける最小限だけハンドルを切ろう」などそんなことが頭によぎり避けてました(笑)
昔のことですがバイクからぶっ飛んで空中を舞ってるとき、時間にしたらおそらく2秒やそこらなんでしょうが、景色がスローモーションになり、着地までに色々なことを考えました。ああいう時の脳の演算速度って凄いと思います(笑)

【2018/01/21 16:34】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


>時間にしたらおそらく2秒やそこらなんでしょうが、景色がスローモーションになり、着地までに色々なことを考えました。ああいう時の脳の演算速度って凄いと思います(笑)

自分は幸いにしてそういう経験はないが、数秒が長く感じられるらしい。

>「おい、冗談だろ。俺が木から落ちるなんて」
でも現実だった。
「しまった」と思うのもつかの間、だんだん周りの景色が逆さまになって行く。頭が下になり始めたので何とか姿勢を立て直そうと、手をいっぱいに頭の上に広げる。景色がどんどん加速して行く中で、俺はいったいどこから地面に叩きつけられるのか、頭からかそれとも背中か尻か、いや絶対に頭からは落ちたくない。それとも最後のあたりで梯子に足でもかかったらと、わずか8mか9mの間を落下するのに2秒とはかからないはずなのに、ずいぶんといろいろなことが考えられるものだ。

【2018/01/21 21:48】 URL | タメやん #- [ 編集]


まさにそうなんです、自分の思考と回避動作は意外と冷静にやってたんですよね。
しかし本当に追い込まれた絶体絶命の場面でないとそうなりません。

【2018/01/21 21:54】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する