FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



初の教室、裏話を盗聴?
7月の下旬、初めて呼んでいただいた高知市内の御畳瀬ふれあいセンター、こちらで手打ちうどん教室をしてきました。
作業は予定よりも早く進み順調に終わりました。
スペースの関係上、募集人数(参加者)は10人ほどでしたが子供たちは楽しかったようで、私の作ったうどんの試食も美味しいと喜んでいただけました。

t13.jpg

そして片付け中に荷物を車へ置きに行った時のこと・・・・・

事務室裏の外で話す声が私の車の所まで聞こえてきました。
参加者で所長さんと親しそうな常連の方、そしてその話を聞く所長さん。

 「うどんはあちこち食べたし、どれも似たようなもので、とやかく言うことはないけんど、

         今 日 の う ど ん は 旨 か っ た 。 」



おぉ!私はひそかにガッツポーズ! 
    
旨かったと陰で言ってくれてる気難しそうなおじさん、ありがとう~(笑)

目の前でお世辞かも知れないお言葉よりも信ぴょう性がある有難いお言葉でした。


行列のできる山雀うどん?雀も行列を作って待ってます。(笑)
(下の写真は今年の春、雀の子供たちが飛ぶ練習を始めた姿、ブラインド越しに撮影)
t10.jpg


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
関連記事


この記事に対するコメント

山雀さんいっそ店始められたら..ってそうもイカンですよね。
趣味の範囲だから愉しみながら出来ますもんね。

前述の天ぷらの件、確かに時間経ってもカラッとしとる天ぷら
あります。温度揚げ方はたまた仰る様に天ぷら粉?

女房は斗賀野をダントツで麺出汁天ぷら一押しです。
今日辺り行てみろか。

【2018/08/04 04:45】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


昨日一番乗りで斗賀野に行って来ました(笑)

もしやるなら自宅でうどんですが、まだなかなかという感じですね😥
歳のせいかあの茹で釜を積み降ろしするのがだんだん苦痛になってます。

【2018/08/04 05:59】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


度々のコメントすみません。

藤家甘く見てました、12時着で駐車余地無し庭で待ち人数組で居るくも無さそう。
踵を返しせめて町内の旧知の鮮魚店で鰹買ぅて朝倉楓へ。
旨いけどやっぱり麺は斗賀野が一番との女房の感想でした。

都度々の機材の準備は確かに堪えますよね...

【2018/08/04 17:56】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


楓さんはおとうさんにも息子さんにも懇意にしていただいてますが、うどん屋の中にも料亭風の香りがあります。
お客さんにそれぞれの好みがあるゆえ、たくさん店があり、それぞれの味わいがあるのもまた楽しいですね。

【2018/08/06 03:18】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する