FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



お天気との戦い
日照時間の関係などで稲の熟れ具合がまちまちゆえ刈り取るタイミングの判断が難しい。
いつ刈ろうかと考えた答えが25日~1日頃、ところが後半は雨天の予報。

とりあえず一番熟れてる田んぼを25日に少し刈ってみたが、他は微妙・・・・・
もうちょっと置きたいがお天気が・・・・と悩んだ。

20190925193132603.jpg

27~28日は仕事なので、その後に刈れる日は9月29日~10月2日の間。
その間雨が止むのを待てば熟れすぎるかも知れないし、何より大幅に収穫が遅れる、だからポロポロ降り程度なら刈りたいのだが・・・・。
しかし多く降ってあまりにも田んぼがぬかるんだら刈れない可能性もあるので悩ましい。

幸いにも29日は朝から晴天!
友人も畑の芋ほりと唐辛子の収穫に来て、そして稲刈りを手伝ってくれて大助かり。
予定以上にはかどりました。

といっても刈った稲は約半分、30日はまだお天気が持つみたいなので頑張って刈る!!
2日と3日は台風の影響があるだろうし、1日までに終わらないなら5日6日で何とか・・・・


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。

関連記事


この記事に対するコメント

私らぁ素人は刈り取りの時期そんなに深く考えてませんでした。
まっこと天候と睨めっこなんですねぇ。
今日もお天気でしたんで捗ったでしょうが暑さに堪えたんじゃ。

唐辛子と云えば先日柚子胡椒用の青唐辛子貰うて天日に
充分干していつもの様にカレーに入れたら此れが堪るか
こじゃんと辛かったです、種類が違うとか。

【2019/09/30 18:43】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


日頃の行ないが良かったのか?(笑)幸いにも明日までは
お天気が持ちそうでなんとかなりそうです。
しかし昨日も今日も逆に暑さに堪えました。

唐辛子もハバネロだけでなく、相当辛い種類があるようですね。
私は薬味程度なら大丈夫ですが、キムチ鍋みたいな
激辛料理はどうも苦手です。

【2019/09/30 19:25】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する