FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



へとへと・・・・
珍しく日頃の行ないが良かったのか?雨予報がことごとく外れて10月1日までほとんど雨が降らず無事に稲刈りができました。

20191001152038c11.jpg

先日どこかで稲の下敷きになって亡くなるという事故がありましたが、よほどの重量があったのでしょうか?うちのレベルでは考えにくい事故です。
しかしながら現実に起きた事故、謹んでお悔やみを・・・・

2019100115203122d.jpg

うちは未だに稲を刈って天日乾燥をしています。周囲はコンバインで刈ってそのまま乾燥機に直行なので、うちがこうやって先に刈って干している間に、後からお先にという感じで結局うちが最後に取り残されます。

しかしながら天日干しの米は旨いと言われていますし、正直コンバインを買う出費は完全に大赤字でやってられない・・・・・しかしそれだけの労力を人力に頼るしかなく米農家なんて正直やるもんじゃありません。しかし中途半端に田んぼがあるだけに止めるに止められない。半分意地でやってるようなもんですが、自信を持って言えるのは農薬は使ってないこと。初期に除草剤は少し使いますが初期ゆえに残留は無いといえるでしょう。農薬(消毒)は一切しないので虫が付くリスクがあり、当然ながら収穫量も少ないですが安全性は高い。

大口を叩きましたが、米の自作のメリットは素性のハッキリした米が食えるというだけ。
普通に採算だけを考えれば米は買ったほうが明らかに楽で安くつきます。


まぁどっちを取るかは各自の考え方です。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。

関連記事


この記事に対するコメント

うちの畑は、草刈り専門畑?・・・
田んぼも面積はとても少ないけど
無料で貸して作ってる所が2ヵ所ある
今期は、もうよう作らんと1ヶ所戻されたので慌てて作り手を捜し何とか草刈り畑にならずにすみましたが
供物は貰わずに、米を買ってあげないといけないかな・・・

【2019/10/02 18:36】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


ロハなら米を買ってあげる必要ないかと。
なかなか負の遺産を維持するのは大変ですね、
銀座の一等地ならともかく。

【2019/10/02 20:09】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


天日干しに勝るモノは無いでしょう。

此の時期乾燥機で衣類乾かしますがやっぱりお日様に
当てた洗濯物は違います....って例えが若干違う?

ホントに不動産が財産は昔の話、家屋も土地も重荷です。

【2019/10/04 06:26】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


衣類の例え、あながちハズレではないと思います。
やはりお天道様のあたった服は気持ちいいですからね。

負の遺産だけに過疎が進みます。。。。

【2019/10/04 12:09】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する