FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



思わぬ土産物?
またまた水路関連のネタです。
冬季は水路の補修などをするので一時的に水を止めに行きました。

20191020114029628.jpg

本流の堰を開き、取水口を閉じ、さらに下流2ヶ所にあるゲートを順番に閉じて行きます。

20191020114032160.jpg

閉じたゲートの溜まりに思わぬ獲物がいました。
見事に年齢を重ねたアマゴと二歳ぐらいのアマゴ。

20191020114030520.jpg

マス?かとも思いましたが、赤い斑点が濃く色黒ですがパーマークもあります。
昔はこの水路に流されて、6キロ先の支流の支流にある家の横の小さな谷までアマゴが流れて来たりしてたから、それなりに魚は居るのかも知れませんね。
しかしこれだけ歳をとったやつは久しぶりに見ました。

     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

秋は秋の農業関連の重作業ご苦労様です。
けんどこりゃ存外山深く分け入っちゅうんじゃ。

アメゴと云えば先日紅葉には一月早い安居渓谷へ。
目指すは"大関"のツガニ汁にアメゴ寿司。

イベントの汁とは比べもんにならん旨さですが特筆は寿司。
池から出して捌きたてのアメゴと柚子飯の旨さに魂消ました。


PS:一昨日例の店お願いしょう思たら予約一杯との事で
  今週電話して持ち込みさせて貰います。

【2019/10/22 21:55】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


あまり奥深くはないですが上流には事実上の民家がないようなものなので水はきれいです。
だからアマゴも密かに住んでいるようです。まぁほとんどが放流物の残留孤児ですが(笑)

例のお店、ちょうどいろいろと立て込んでいたんですね。
11月から暮れにかけては、どこの店も毎年のことですが修理依頼などが増えますね。
 

【2019/10/22 23:03】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する