FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



神社の当番年
今年は地区でいろいろと役割を仰せつかり、班長の仕事は毎月あるし、そして神社の当番で祭礼の手配準備が年三回。
その祭礼がまもなく迫っています。

202002200705393b2.jpg

自分たちの班が今年の担当なので、事前の清掃から道具の準備、お供え物、飾り物、幟を揚げたり、しめ縄を作ったり、神官さんのお手伝い、などなど・・・・

先日は今までの総代さんに来てもらって手順を習ったり、班長さんとしての責任を担ってます。
今までは親がやってたことだけど、今は聞いても覚えてないようで・・・・
あれもこれも「聞いておけば、習っておけばよかったなぁ」と思うことがあります。

しかし時すでに遅し・・・・長い期間、親と疎遠になった時期があったツケが回ってきています。
それで今になってゼロから学びなおす必要に迫られました。

神社のことも昭和63年に記述された文書があるだけで、今の世代には読みにくいものとなっていて、今年は学びながら写真も撮って記録を残し、来年以降の担当される皆さんのために現代版の「マニュアル」を作っておこうと思います。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

私も田舎での習わしや慣習を全然引き継いでなく将来大変と
思ってましたが今となっては人が足りなく行事そのものが
消滅しました。

前回のblogの件、私も友人と思っていた知人の二言が絶対
許せなく一切の付き合いを辞めました。
その後大病の後遺症が残った事を知り先日出先で出会った
奥さんから「顔見せちゃって」一切会う心算は在りません。

【2020/02/20 13:34】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


幸いなことに近所のお年寄りと仲良くしてもらっているので何かと助かっています。
やはり人には良くしておくものだと今さらに思います。

友人でも仕事でも、やはり信頼関係は一番ですよね。
相手が心ないなと思うと一気に冷めてしまいます。自分は頑固者ですから、一度冷めてしまうとどうにもなりません。(笑)

【2020/02/20 15:11】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


こっちに帰って1年目で、宮総代に・・・
一応、任期は二年で今二年目ですが
去年やったことを思い出しながら今年はやってますが
来年はないようなので次の人は困りますね。

5部落の総代が2名づつと役員が2人居るので何とかなってますが
暮れから正月3ヶ日はお宮に詰めてるし
あと、6回くらいは行事で行かないと
勤め人は、無理ですね・・・

【2020/02/26 21:15】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


神社に詰めるって大変ですね。
こっちは一年で交代、年三回のお祭りの準備です。
自分の班も高齢者ばかりで知恵は借りれて有難いけど、力仕事は人手が足りずです。
たまたま今年の3月初めは仕事が一段落で自分が動けるのでなんとかなるけど。
田舎のこういった事は大変ですね。

【2020/02/26 21:24】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する