FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ゴッドハンド!?
神社の祈年祭の準備の中で問題があって・・・・それはしめ縄(注連縄)作り
子供の頃に祖母や父がやってたのを見ていたので、自分でやることにした。それとYoutubeやネット情報を参考に勉強した。

するとなかなか面倒なことが・・・・・作り方というよりも概念が面倒。

縄をなうというが右ない、左ないがある。最近はぐちゃぐちゃで右でも左でも気にしないという話も聞く。しかも右と左の言い方が逆になってる地域もあるとかで、何がなにやらわからん(笑)

得てしてこういう事を訊ねると、その方の地域や家庭独自の回答を押し付けられることもあるわけで、ここは地域のお年寄りやネットなどの情報を多く知って、その中から自分なりの答えを出さないといけないようだ。

調べていてわかったことだが、工業用ロープが左右逆に解釈ないように巧いこと分類をしていた。
それは「S」と「Z」・・・・ロープを縦にしてSかZの中心の斜め部分の向きと比べるのである。

そして自分が出した答えは、通常多いのが「S」、ただし神事では「Z」の方を使う。

たまたま自分が縄をなうと「Z」になる。これは左利きの人が自然にやることが多いようだ。多くの右利きの方がやると「S」になるし、通常のロープや縄は「S」が多い。
「Z」はネジのねじ山の螺旋の向きと同じで、木ねじをドライバーでねじ込むと右回しになるので「右?」
しかし別の言い方をすれば「左前(ねじれを作るときに左手を前に出すこと)」とも言うので「左ねじり?」とも言う。
これだから情報が混乱するわけだ。

2020022119452303f.jpg

自分は基本的に右利きなのだが、鍬を持ったり縄をなったりすると左利きの人と同じ持ち方になる。
意図したものではないが自然とそうなる。釣りのリールも左手巻きである。

材料の藁が去年のではなく、古いのでやりにくいが何とかなりそうだ。5m、5m、3.5mと注連縄を3本作った。あとは鳥居にかける5.5mが1本あればOK。


自然と縄をなうと、神事用の縄ができてしまう・・・・まさに神の手(ゴッドハンド)

やれば何とかなった。  縄をなっただけに・・・・・



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

30年ほど昔親父の葬儀でもめました。
婿養子やったんで出身地から手伝いに来た人らぁが
やり方違うと(それ程拘る事じゃ無いが)

座布団1枚です.....パチパチ👏

【2020/02/24 06:16】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


それぞれの地域で、しきたりが違うと戸惑いますね。
オヤジギャグにお付き合いありがとうございます(笑)

【2020/02/24 07:12】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する