FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



田役
季節柄か?あちこちで行われていたようだか、8日はたやく(田役)でした。
朝まで雨が降ってて「もしや中止?」と期待(笑)してたけど、誰かの行ないが良かったのか?集合の5分前にはピタリと雨も止み回復。

今日は水路の点検後に水を流し始めます。

20200309091649100.jpg

水路に落ちてる石や土砂などを取り除く作業、延長6キロの水路を分散して掃除、そして水を流し始めます。水利担当代表と副代表の私が水門を開け、交代で水と一緒に水路を歩き問題がないか見ながら歩きました。

水が流れる初めと一緒に歩くなんて経験はこういった役目でないと、なかなか経験てきるものではないですよね。

20200309091647241.jpg

先に回り水が来るところを。

20200309091650628.jpg

だいたい人が歩く速度ぐらいなので、一番最後までは一時間以上かかることになります。

これで田んぼを始める頃には水量を増やしに行きます。逆に豪雨などがあれば水門を閉めに行かないといけません。世話役は大変です。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する