☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



茹で釜、復活の日
うどん釜、あのトライアルうどんの時に壊れてあせりました。
20080310-1.jpg

そしてその後、色々と調べた結果サーモカップルではないかということで修理も検討していたのだが・・・・なんでもM社の釜のサーモカップルはよく壊れるという噂も。。
しかしそんなによく壊れたら困る、だいたいこういうものは肝心なときに限って壊れるもの。
そう考えるとサーモカップル(立ち消え安全装置の温度センサー?)がないシンプルなほうがいいのだがPL法のこともあって、そういう対応はしてくれないし、修理も部品だけを売ってくれもしないみたい。
とにかく自分でやってみよう~。原因究明が先だしね。
20080310-2.jpg

まずガスを遮断する電磁弁をはずして、弁が機能しないようにして点火・・・点火・・・・て・・・

種火がつかんじゃないか!!! ちゅうことはノズルの詰まりか?
ガスの通るパイプにコンプレッサーで高圧のエアを吹いて・・・・点火・・・・て・・・・つかん。

仕方なく種火ノズルを分解、一箇所だけ縫い針よりも細い部分があるのでそこが怪しい。
細い鋼線でツンツン・・・ん?抵抗が・・・ツンツン、通った!これが原因だったか?(たぶん)
分解した部分部分単位で高圧エアを通してみて確認。OK!
仮に組み上げて点火・・・・・
20080310-3.jpg

 点いた! メインバーナーは問題なかったので当然バッチリ点火する。
以前よりメインバーナーへの点火の不具合やタイミングの遅さは感じていたのだが、こんなもん?と思ってて、でも危ないなと思ってたのでうどん屋さんに聞いてみたら1秒~5秒ぐらいと幅があった。今修理して1秒で点くからこれが正常だったようです。

完全復帰!直りました。サーモカップルを動作するように組み付けて・・・・点火・・・・点いた!

結局、今回の不具合原因は種火ノズルの詰まりでした。
これでまた出張うどんで活躍できそうです。
 
関連記事


この記事に対するコメント

おっ、やりましたな!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
バッチグー!

で、うどんはいつ食べられるの!?

【2008/03/10 11:05】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


やまとおのこ さん
また雇ってくれるなら5月18日かも。特別割り増し料金で
お待ちしております〜〜。
 

【2008/03/10 11:59】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


流石、日頃キャブの分解やっている人にはお茶の子ですな(笑)

【2008/03/10 16:00】 URL | {S_あ} #tHX44QXM [ 編集]


{S_あ} さん
いわゆる器用貧乏というわけで、器用は自称、貧乏は真実です(笑)
一家に一台うどん釜、これは香川では常識とか?(笑)
あ、ちゃう!製麺機やったか・・・・・・
 

【2008/03/10 16:30】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


おぉ〜さすがです。
ついでに我が家の灯油漏れファンヒーター、なおしてください!

危ないって・・・。

【2008/03/10 21:56】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


5月18日とはまたずいぶんと先のはなしですが・・・どこでやる予定ですかね?(・_。)
鬼に笑われそう(-_-;)

【2008/03/10 23:28】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


あれこれ試しながらやっちまうから
すごいですよね。
PCは潰すの覚悟でいじっても爆発しませんが
ガスはさすがに怖いのでよういじりません。
M社ってMのつく厨房器具メーカーですよね。
うちにも12Jなんちゅうやつがおる…

【2008/03/10 23:56】 URL | たま #FYNxDbdY [ 編集]


もとpさん
灯油が漏れるって・・・とうゆ うこと?
そりゃ使っちゃいけません!寒い日も船で頑張る
シー・セントバーナードへ送ってあげましょう。
 

【2008/03/11 06:44】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


やまとおのこさん
あれですよ、あそこ。。S先生と並んで食べた・・・
 

【2008/03/11 06:45】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


たまさん
そそそ、そのメーカーさんね。高知で修理は下請け?なのか
個人がやってるような感じで、すべて出張修理だとか。
電話して持ち込みしようか?と言うとだめといわれました。
対応の愛想が妙に気に入らんので自分でなんとかしようと
思ってました。
 
 

【2008/03/11 06:50】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック