FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



マスク不足
輸入に頼らず国内で異業種メーカーまでもが協力してマスクを増産?
しかし庶民の手にはなかなか入ることがない、特に田舎では皆無に近いマスク。
医療関係に優先的に・・・・というのはわかるが、それにしてもどこに消えているだろう?

そんな毎日だがドラッグストアとかにはゲリラ的に入荷することもたまにはあるようで。
そのマスクを求めて人によっては毎日数件の店を朝昼晩と回って探しているとも聞く。

20200423201915b22.jpg

そんな宝探しのようなマスク探し、ラッキーにもマスクを手に入れた人は意外にも「たまたま」店に行ったら手に入れれたというのが多いとも聞く。
またコンビニにも稀に入荷することもあるらしいのだが、手に入れた人の話を聞くと、いつもの場所でなく手の届きにくい高いところに隠すように陳列されていたとか・・・・。
なかなかレアーな買い物になっている。いつになったら普通に手にすることができるのか?

しかし、ないないと言う割には意外とみんな本来使い捨てであるサージカルマスクを着用している、いったいどうやって手に入れているのか不思議。

自分は去年の秋にたまたま買ってあったマスクを使っているし、バイト先では1枚支給してもらえることもあるので、大事に使っている。
また父親宛にもらった厚労省からの(アベノマスクと同型)介護関連の1枚支給分がある。
アベノマスクはまだ田舎には到着していないが・・・・

某医療機関では輸入製は不足してきたが、国産某メーカーのマスクが定期的に入ってきて、なんと今は若干増えてきたという話もある、しかし別の医療機関では慢性的に不足したままだとか様々で、不安定なのは否めない。

そんな中で古くからの友人がやってる雑貨店でマスクが今ここに入ったばかりということで、「いる?」というので、ひとつわけてもらえることができた。値段は一枚あたり70円相当なので通常よりは高いが今の相場としたら高くはないとしなければならないだろう。 
注)*ちゃんとした正規の仕入れルートで入荷したものです。


箱を見たら MADE IN CHINA でした。しかも慌てて作ったものなのか?50枚を一つの袋にビニル袋でまとめて、箱に押し込んだ感じで、1枚づつ取り出すようにセットするのは自分でしなければならなかった。(笑)

20200423201916970.jpg

もともと中国で日本向けに作っている日本語パッケージのマスクも輸出規制で、商品がダブついて香港などに流れてて、そこでは普通に日本語の箱のマスクが売られているとか・・・・・
まさか箱の中に新型コロナウィルスが付着していたら嫌なので、数日置いてから使うことに。今はなんでも疑心暗鬼になってしまう。(笑)
しかし持つべきは友。。。こんな時に助かったよ、ありがとう。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   
関連記事


この記事に対するコメント

シャープのサイトへアクセス叶わず唯単に時間浪費しただけ。
今確認すれば1回目の抽選に470万人応募し倍率120弱。

何やら聞けば平常時の相場は1枚10円~どんだけぼっとんの
思いますがまぁ需要と供給ですから。
殆ど事務所モドキへ詰めっぱですからそれ程困らんです。

【2020/04/29 03:57】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


シャープの件で便乗詐欺に注意が必要と言ってましたね。
確かにまだ相場は高いですね。

花粉を通さないという高機能マスクが確か通常時で1枚
50~80円程度だったと思いますが、今は普通のマスクが
それぐらいしてるようですね。

【2020/04/29 17:59】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する