FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



タイヤ交換
車のタイヤではなく作業用一輪車のタイヤを交換しました。
ゴムも朽ちてきて空気も抜け気味なので・・・・

ブレーキ無しのタイヤだと車軸の両側のナットを緩めて、入れ替えるだけなので10分もかかりませんが、ブレーキ付きなので面倒で結構時間がかかります。

IMG01098_112.jpg

タイヤサイズは同じですが、「ブレーキ付き」と「ブレーキ無し」ではホイールの形状が違うので一度ホイールを2つに割って、ホイールはそのままでタイヤだけを交換しなければなりません。
ホイールは5つものボルトナットで止まっていますので全部はずして・・・・。
(新品タイヤの方も5つのボルトナットを外してタイヤを外します。)
ホイールを2つに割る時に車軸のボールベアリングがむき出しなので注意が必要。

そしてタイヤだけを交換、せっかくなので車軸を綺麗に拭いて、ボールベアリングをガソリンで洗い綺麗にしベアリング受けにはグリスをたっぷりと塗ります。そこにベアリングをひとつづつ戻します。(グリスでくっつくので落ちません)

IMG01098_113.jpg

そしてホイールを合わせて、ブレーキシステムを組みなおして取り付けたら完了。
タイヤに空気を適時入れてばっちりです。
 
ステイホームの暇つぶしに丁度良いです。皆さんもいかがですか?

え?一輪車なんてある家のほうが少ない?(笑)
 

ところで、7日から高知は自粛の一部緩和で夜の店も営業を始めています。それを待ち構えていたように客が夜遅くまで大声で騒いでいますが、大丈夫かな?とちょっと気になりますね。
何も一気に店に行かなくても、少しづつ様子を見ながらでもいいのではないか?と。
そして今回の緩和は店側の対応も問われています。営業時間や対策方法など、きちんと明示して毎日の様子を見ながら徐々に通常に戻していく必要があると思います。

都会のパチンコ屋なども開けているようで、そしてそれに群がる依存症の病人たち。いい歳した大人が情けないですね。10万円をあてにして結局それも全部パチンコ屋に寄付するつもりみたいですね。寄付と聞けば素晴らしいようにも聞こえますが(笑)
しかし、こんなんじゃ第2波が来そうな予感がしますよね。

自粛や対策をきちんとされている店を一緒にしては失礼ですが、気の緩みからまた厳しい自粛生活に戻らない為にもホントに大変ですけど、もう少し我慢が必要かと思います。
中途半端な解放感に浸り油断してまた新型コロナウィルス蔓延とならないことを願うのみ。

我慢は一度で充分です、きちんと自粛をすれば一回で終わるものを、何度もまた自粛したいのか?一部のバカがいる限り最短で終わることはないんでしょうね。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
    
関連記事


この記事に対するコメント

あら~ブレーキ付きの1輪車とはDX版ですね~私も土日は愛車メンテでした。

先日休業明けの中華屋へ名物唐揚げ頂きに。消毒液に席数減調味料卓上から撤去の徹底ぶり。
直ぐ頂ける思たら電話予約のテイクアウトが引っ切り無しで店はてんてこ舞いの忙しさでした。

【2020/05/11 05:23】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


その店はきちんとやられてますね。そんな店ばかりならいいのですが。

まだ連休明け油断の反動は、中旬~下旬のデータを見ないとわからないと思います。
それまではやはり自粛気味に慎重な生活をしないとまた本格自粛を強いられることになりかねませんね。

【2020/05/11 08:27】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する