FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



低気圧通過が思わぬ被害に
  
6月30日より 車もソーシャルディスタンス を言われるようになって三日目、街中の車の動向はいかがでしょうね?

初日の6月30日は大雨のせいもあっただろうけど、周囲の車の動向を観察してみるに、割と車間の詰まる感じはなかったように思いました。
また1日の朝と夕方についても周囲を観察してみたけど皆さん結構意識した走りをしているように思いましたが、どうなのかな?
まあ「喉元すぎれば」な~んてことがなければいいですね。もちろん自分も気をつけて運転しなければですが。



さて先日の雨と風が想定外に強く竜巻警報も出ていたし、どうも突風が吹いたようで、友人の家庭菜園では被害がでました。

20200630202451cde.jpg

きゅうりの棚は倒れて、トウモロコシも一部倒れ、ナス、ピーマンも一部倒れ、トマトも枝がけっこう折れていました。
トマトは大きな実がついていた時だけに残念でなりません。

無事っぽいのは背の低い、甜瓜(まくわうり)、西瓜(すいか)、などだけでした。

天災は忘れた頃にやってくる。

                   いい教訓です・・・・

本日、この畑の作物の復旧作業をします。さてどれぐらい生き残れるか???


<余談>
7月からレジ袋が有料になる店が多数となりました。
そんな中、話に出てくるのが「バイオマス素材入りのレジ袋」これが環境に優しい?
・・・・それ嘘でしょう?
確か先日、珍しい種類の海亀の死体の腸から完全な形のバイオマス素材入りのレジ袋が出てきたって話があったような。
それって製造過程で二酸化炭素の排出が少なくて済むの?少なくとも製品が自然に還るっていうのはないね。

なんでもブームにしてさも本当のことのように印象付けて、潮流にまでして社会を違う方向にまで誘導してしまう、特にマスメディアには重い責任があると思うし、そしてそれを判断する我々にも責任がある。

ニュースで言ってたから、テレビでやってたから・・・・・って、けっこう嘘が多いんだよね。
今日が梅雨明けだと気象庁発表があった・・・・いやいや実際は数日前に明けたの自分の肌で感じたよってこともよくあること。
 
長いものに巻かれるほうが楽なんでしょうけど、自分で疑問を持ち、自分で考え、自分で調べて、何が本当で何が嘘なのか自分で判断することもけっこう重要だと思いますけどね。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
関連記事


この記事に対するコメント

被害車は11年落ち17万弱走行のボロ車でしてJAの見立ては
全損20万対物超過12万の修理代でした(部品新品になったき乗れるだけ乗ります)

最近はあらゆる果物や野菜までも糖度の高さが売り?ですが
先日食べたトウキビは幾分昔ながらの固い奴で手でもげる。
(今のは柔くて潰れますからかぶり付くと歯にはさる)

コロナ感染者への誹謗中傷記事出てましたが情報氾濫のこの時代
即鵜呑みにせず何が真実か思慮する事必要ですねぇ。

【2020/07/05 06:44】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


一部倒れたトウモロコシに虫が入りだしたので昨日全部収穫しました。
一粒を生で食べてみたらめっちゃ甘くてそのままで十分食べれる物でした。
こりゃ虫に食わすのはもったいない(笑)

雨が降らないうちに今から地域の草刈りに行ってきます。

【2020/07/05 06:55】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する