FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



安物買いの銭失い、しかし怪我の巧妙?
小型の運搬車のキャタピラがちびたのでネットで探し、半額ぐらい安いのを見つけて買いました。

早速取り替えるべしで商品を見たら?
ん?一個しかない!
よく見直したら一個売りの物を買ってました(笑)
そりゃ半額ぐらいのはずだわ。

早速もう一個注文を入れて、結局数百円ほど高くつきました。(アホやなぁ)

とりあえず一個だけ取り替えます。

20200826154810ca8.jpg

20200826154808578.jpg

運搬車を横倒しにしたら作業が楽なんで怪力で(笑)
下手にジャッキを入れると危険だし、こちらが安全な作業ができます。

2020082615480735f.jpg

運搬車を横倒しにしたら、どす黒いオイルが漏れました。
はて?ガソリンのコックは止めてるし、エンジンオイルは綺麗だからこんな色やない。
調べてみたらギアオイルですね。しかしなんで?と探ってみると、なんとキャップがない!
いつかどこかで失くなった模様。真っ黒いギアオイルも新品に入れ替えてキャップ代わりのモノを詰め間に合わせました。
横倒しにしなければキャップ紛失に気付かず、ギアオイルに泥や汚れが入り放題のままで使うところでした。
気づいてよかった、これは怪我の功名というヤツですね。(汗)


キャタピラは結局追加注文、28日にもう1本来たので交換しました。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
関連記事


この記事に対するコメント

全然余談ですが[ちびた]は方言かなと調べたら先が擦り減ると解説有りでした。
在ります在ります、アマゾンで安~と注文したら1ダースじゃ無く1個でした(物凄い損)
私も潜る時はウマ掛けた上に補助でガレージジャッキはそのまま尚且つタイヤホイールを下に噛まして。
何でギヤオイルってあんなに臭いんでしょう。

【2020/09/01 18:49】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


本当!方言じゃないんやね、自分も調べてみました。

チビる、ちびる
ちびる
 チビる(禿びる)とは、すりへって角がとれ丸く小さくなるという意味の「禿ぶ(ちぶ)」の口語的表現だが、もとは小さいものを意味する「粒(つび)」から来た言葉。そこから背が小さいこと、背が小さい人、子どもなどを意味する「ちび」という言い方が生まれ、さらに「小さくなること」という意味の「チビる」が発生したと考えられる。その「小さい」という点が取りあげられて「ちょっとだけ何かをする」という俗語的な表現となり、いまでは「小便をチビる」つまり「ちょっとだけ小便を漏らす」という言い方が「チビる」の用例としては最もポピュラーになっている。「禿ぶ」は「毛が抜けて頭が丸くハゲる」という意味もあり、ここに「チビ」で「ハゲ」というオヤジいじめの二大要素が奇しくもそろったわけだが、ご丁寧にもそこに「小便をチビる」という老化の典型的症状が加わるのである。(以上引用)


確かにギアオイルは臭いですね。
 

【2020/09/01 20:37】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する