FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



日常あれこれ
台風による稲の被害は最小限におさまって喜んだのも束の間、やはり猪🐗が今年も田んぼに現れ、今のところ2つの田んぼが被害にあってます。
米一袋弱ぐらいの被害があるように思えます。(増えなければいいのだが)
脅しのフラッシュライト💡は効いてないのか?センサーライトも効いてないのか?せめてもの嫌がらせにと細糸のネットを田んぼの入り口にぐちゃぐちゃに張ってみました。すごく絡みやすいのでそこに踏み込んだら足に縺れてかなりの嫌がらせにはなると思います。

神頼みは通じるのか?

神様といえば子供の頃から集落の各家庭に順に回して来る、こんなものがあります。

20200910224643e5c.jpg

これにお賽銭?を入れて次の家に回します。昔からの慣習で子供の頃から記憶があり、入れ物も子供の頃から全く同じ、なんか懐かしいですね。
今年、担当している神社の分身みたいな物といえばいいのか?
あ、自分は今年から神社総代の1人だから知ってないと(笑)
でもいつのタイミングで回し始めたらいいのか実は知りません。(汗)

さて先日は稲🌾刈り前の最後の畦草刈りをしました。暑さが和らいだので作業が楽に思えます。

その後、友人らの畑を片付け、最後に残っているサツマイモの状態をみる為に少しだけ試し掘りをしてみました。

20200910224644391.jpg

大中小と3つの芋が出てきました。大をよくみたら五つ子!5つの芋が一体化してますね~。イチゴなども双子のイチゴがあるように芋にもあります。
だから丸くデカイんやね。

この感じなら芋掘りは10月頃にちょうどかなぁ~?
それまで猪🐗が掘り出さないことを願うだけです。




     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する