FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



秋本番
朝夕が寒くなりました。昼間はまだ暑く感じる日もありますが秋本番というところですね。
県庁・裁判所の西側にある銀杏並木が綺麗です。

2020111408392812e.jpg

田んぼも一段落しましたが、今いちどトラクターで土を起こします。
来年春までに3回ほど起こしてやり、土に空気を含ませて来年の稲作に備えます。

トラクターの鋤き方にはコツがあり、田んぼの中にトラクターの車輪の跡(轍-わだち-)を残さないように鋤きます。四角でない田んぼの縁も綺麗に鋤いて轍も見えません。
もちろん鍬でならしたりとかの手は一切加えていません。勿論一度も田んぼに降りてもいません。
こうやれば田んぼが凄く綺麗に見えます。自分で芸術点を楽しむのも一興です(笑)

20201114083931908.jpg

反対の例として、ちょっと失礼して他の方の田んぼを撮影してきました。轍-わだち-が残ってしまうとこんな風になります。

2020111422165538f.jpg

まあ単なる自己満足ではありますが、こういうことを考えてやってみたりして楽しむことで面倒な農作業も続けられるのかも知れません。

正直言って頭から採算が合わない、単に受け継いだ田んぼを周囲の農家に迷惑かけないよう荒らさない為だけに稲作をしているだけのこと。
まあ素性のハッキリした安全な美味しいお米が食べれるというのはありますが、本当に毎年赤字なので他の稼ぎを注ぎ込んでまで苦労して米を作る意味は?な~んて考えたら農業はできませんね。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
関連記事


この記事に対するコメント

先日の日曜混むのを避けて早朝に別府峡と高の瀬峡の紅葉狩りへ。
石立山へ登る7~8人の高齢者、訊けば往復6時間以上とか。

何でも上手い下手在りますよね、建設重機でも綺麗に掘削したり。
産地偽装の仁井田米、知人からにこまるを分けて貰う予定ですがはて味は.....

【2020/11/17 08:01】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


先日の日曜は御推察の通り田舎道国道は混んでましたね~😅
石立山に登る高齢者、そりゃ大変です。道が崩れてなければまだしも、熊🐻がいるところ。
ユンボなんかも名手がいますよね、見てて気持ちがいいです。
偽装はJAの問題、ご友人なら大丈夫でしょう(笑)
ニコマル😊は美味しいお米です。🙆

【2020/11/17 10:19】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する